てぃーだブログ › 台湾小吃「花蓮」のブログ › 台湾グルメ(B級中心) › 羅葡糕(大根もち)
水・木・金・土曜日、週4日のみ営業してます!(*´∀`*)
♪♪♪ 台湾小吃(タイワンシャオチー)♪♪♪「花蓮」(カレン)♪♪♪

2013年03月29日

羅葡糕(大根もち)

台湾の小吃シリーズです。
今日は、台湾の朝食の定番のひとつ、
羅葡糕(大根もち)を紹介しますね(´∀`*)


羅葡糕(大根もち)

みなさんの知っている大根もちは、何色でしょうか?
香港スタイルの大根もちは、中に具が入っていて
色はちょっと灰色がかっています。
食感はずっしりしています。
台湾スタイルの大根もちは、大根だけを使っているので
色は白く、食感はふわっと柔らかいですよ。


市場では、このように焼く前の状態で売られています。
(左側の白いのが大根もち。
右側の茶色いのは年糕という、お正月に食べる甘いお餅です。)

羅葡糕(大根もち)


食べるときは、まず薄く切りわけます。
右側のは大根だけで作った大根もち。
左側の大根もちは、ちょっとだけネギと肉が入っていて色がついてます。

羅葡糕(大根もち)


フライパンで、表面がこんがりキツネ色になるまで焼きます。
すると、表面がカリっとして美味しいです( ゚v^ )
油はたっぷり目に使います。
焼きあがったら、にんにく醤油で食べます♪

羅葡糕(大根もち)



ピーター店長の故郷、玉里にある大根もちのお店。
「菜頭粿」というのも、「羅葡糕」と同じく大根もちのことです。
いつも、帰省したら必ずここに食べに行きます。
市場で買ってくるものより、柔らかくておいしいんですよ。

羅葡糕(大根もち)


蒸しあがった大根もちを切っているところ。
とってもやわらかそうでしょ??
多分、切っているのは息子さん。

羅葡糕(大根もち)


そして、お母さんが焼いています。

羅葡糕(大根もち)


おばあちゃんも、タレを袋詰するお手伝い。
台湾のお店は、家族でやっているところが多いです。
なんだか、ほっとする光景ですね。

羅葡糕(大根もち)


ここのお店、いつもお客さんがいっぱいの人気店ですよ。
大根もちは、普通は朝食に食べるものなので
早朝から開けて、お昼頃には店じまいしてしまいます。

羅葡糕(大根もち)


さて、やまねこたちの分が焼きあがったようです。
今回は、お持ち帰りのお客さんが多くて、かなり待ちました(-_-;)
にんにく醤油をかけていただきます♪

羅葡糕(大根もち)


大根もちと一緒に、いつも注文する豬血湯(豚の血の塊が入ったスープ)。
豚の血・・・と聞くと怖い気がするかもしれませんね。
でも、柔らかくて美味しいんですよ!

羅葡糕(大根もち)



同じカテゴリー(台湾グルメ(B級中心))の記事画像
猫空散策(3)小吃と茶芸館
饗 A Joy
八拾捌茶輪番所
台北乗り継ぎの1日
半日茶屋
緑茶肉圓
台湾ライチ
板橋散策⑥~小潘蛋糕坊~
板橋散策②~ワンタンのお店~
飯糰(台湾おにぎり)
同じカテゴリー(台湾グルメ(B級中心))の記事
 猫空散策(3)小吃と茶芸館 (2024-04-02 17:54)
 饗 A Joy (2024-01-23 13:10)
 八拾捌茶輪番所 (2023-10-31 12:30)
 台北乗り継ぎの1日 (2023-10-10 12:30)
 半日茶屋 (2023-09-19 13:00)
 緑茶肉圓 (2023-09-05 15:35)
 台湾ライチ (2021-06-22 17:45)
 板橋散策⑥~小潘蛋糕坊~ (2021-06-01 17:30)
 板橋散策②~ワンタンのお店~ (2021-04-27 17:30)
 飯糰(台湾おにぎり) (2021-03-30 17:30)

Posted by やまねこ@花蓮 at 20:00│Comments(8)台湾グルメ(B級中心)
この記事へのコメント
美味しそう!
看板やお店の雰囲気も
レトロでいいですね♪

おばあちゃん可愛い(笑)

台湾の食べ物では
麺線と牡蠣オムレツが
気になります(^-^) 

この前TVで見た揚げパンを豆乳に浸して食べるのも
美味しそうでした☆

台湾は美味しいものが
たくさんですね♪♪
Posted by sjp at 2013年03月29日 21:48
>sjpさん

日本にももちろん美味しいものがたくさんありますが
台湾はなんといっても屋台なんかで食べる小吃に
美味しいものがいっぱいあると思います(´∀`*)

ぜひ台湾屋台でいろいろ試していただきたいです。
牡蠣オムレツ、ほんとに美味しいです!!!
一緒に牡蠣スープもぜひ飲んでみてほしいです!!!
Posted by やまねこ@花蓮やまねこ@花蓮 at 2013年03月31日 00:56
前回のゆかさんのcookingのテーマは飲茶。小龍包と大根餅、牡蠣お好み焼き、潮州風大根とスペアリブのスープを作りました♪ ピーターのにはかなわないけど小龍包作り楽しかったよ~。
Posted by tomokichi at 2013年03月31日 15:36
>tomoちゃん

いろいろ作れるようになったんだ!!すごい!!
これでいつでも「花蓮」で働けるね(*^^)v
ぜひ、時々家で練習しといてください♪
Posted by やまねこ@花蓮やまねこ@花蓮 at 2013年03月31日 20:39
こんばんは^^

前から質問したかったのですが、台湾料理のリクエストをしたら、メニューに載る可能性ってありますか?

昨年台湾を旅して食べた「鹹豆漿」というのが本当においしくて、ネットでレシピを探して自分でも思考錯誤しているのですが中々おいしくできない。

そこで、花蓮さんならおいしい鹹豆漿ができるのではと、超期待しつつの質問です^^
Posted by 3104 at 2013年04月01日 00:14
>3104さん

いつもありがとうございます(´∀`*)

せっかくリクエストいただいたのですが
ピーター店長は作れないそうです。
ごめんなさいm(_ _)m

わたしもレシピ検索してみましたが
作り方自体はそんなに難しくなさそうですが
ちょっとずつ中に入れるものが違っていますね。

調味料や具をいろいろ試してみれば、そのうち
自分だけの美味しいレシピができるかもしれませんよ!
美味しく出来たら教えてくださいね!!
Posted by やまねこ@花蓮やまねこ@花蓮 at 2013年04月01日 10:14
私の一番好きな小吃です。
是非、メニューに加えて下さい!
Posted by KupuKupu at 2013年04月05日 00:03
>Kupuさん

わたしも大好きなのですが・・・
今のところピーター店長はメニューに加える気は
ないみたいで申し訳ありません・・・(^_^;)
いつか、期間限定メニューならできるかも!?
Posted by やまねこ@花蓮やまねこ@花蓮 at 2013年04月05日 14:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。