水・木・金・土曜日、週4日のみ営業してます!(*´∀`*)
♪♪♪ 台湾小吃(タイワンシャオチー)♪♪♪「花蓮」(カレン)♪♪♪

2013年04月19日

水餃子

今日ご紹介する台湾B級グルメは水餃子です!!
日本でもすでにお馴染みですね。
やまねこも、ときどき冷凍のものを買ってきて
鍋物に入れたりスープに入れたりしています♪


台湾では水餃(シュイジャオ)と呼ぶのが
一般的ですよ。

水餃子

こちらは、やまねこが台湾に留学していた頃に
よく買って帰った水餃のお店です。
MRT雙連駅と馬偕醫院の間にあります。
いつ通りかかってもお客さんがいて賑わっています。

水餃子


三五水餃」という名前みたい。
(写真をじっくり見るまで、店名を知らなかった(^_^;))
通りに一つ折りたたみテーブル席があり
細長い店内には10数人座ればいっぱいの小さなお店です。

水餃子
水餃子


餃子は、人通りが少ない時は道端で(!)
人通りが激しい時は、店の奥で包んでいますよ。
最初見たときは「外でなんて不衛生!」、と思ったけど・・・
慣れてしまったら全然平気になりました。
お腹を壊したこともありませんね。

水餃子


注文すると、店先の大鍋で餃子を茹でてくれます。
ここは多分、「店舗」ではなく「屋台」として
営業しているのでしょう。
(台湾ではこのスタイルのお店が多いです。
 屋台だと税金が安くなるみたいです。)

水餃子


そして茹で上がった餃子が最初の写真です。
茹でただけなので、自分でお好みに味付けします。
左から、唐辛子ソース、お酢、餃子のたれ、ごま油。
テイクアウトするときは、これらの調味料を自分の好きな配合で
ビニールの小袋に詰めて持って帰れますよ。

水餃子


タレ類は、小皿に入れてつけて食べるのではなく
上から大胆にかけてしまいます。
水餃子が一人分10個で足りない人は15個とか20個という
注文の仕方ができますよ。
ちなみにココのお店の餃子はとっても美味しいですが
酸辣湯は酸っぱくも辛くもないマイルドすぎな味付けです。

水餃子


やまねこが台湾に留学したのは、SARSで世間が騒いでいた2003年。
なんと、もう10年もたっていますねΣ(゚д゚lll)
以来、MRT雙連駅付近がなんとなく地元な気がして
台湾を訪れるときはいつもこのあたりに泊まっています。

その昔、やまねこが住んでいたマンション、今もありますよ。
時々、懐かしく前を通りかかってみたりします。
今日はそのマンションの写真を特別大公開!!

水餃子


なーんと、マンションの名前が「小室哲哉」。
ありえないネーミング・・・ですよね!??

こんな名前をつけるオーナーはいったいどんな人なのやら(^_^;)
住んでる時は、かなりこっ恥ずかしかったですよ(/ω\*)
遊びに来た友人たちは必ず記念撮影してましたね。




同じカテゴリー(台湾グルメ(B級中心))の記事画像
猫空散策(3)小吃と茶芸館
饗 A Joy
八拾捌茶輪番所
台北乗り継ぎの1日
半日茶屋
緑茶肉圓
台湾ライチ
板橋散策⑥~小潘蛋糕坊~
板橋散策②~ワンタンのお店~
飯糰(台湾おにぎり)
同じカテゴリー(台湾グルメ(B級中心))の記事
 猫空散策(3)小吃と茶芸館 (2024-04-02 17:54)
 饗 A Joy (2024-01-23 13:10)
 八拾捌茶輪番所 (2023-10-31 12:30)
 台北乗り継ぎの1日 (2023-10-10 12:30)
 半日茶屋 (2023-09-19 13:00)
 緑茶肉圓 (2023-09-05 15:35)
 台湾ライチ (2021-06-22 17:45)
 板橋散策⑥~小潘蛋糕坊~ (2021-06-01 17:30)
 板橋散策②~ワンタンのお店~ (2021-04-27 17:30)
 飯糰(台湾おにぎり) (2021-03-30 17:30)

Posted by やまねこ@花蓮 at 20:00│Comments(4)台湾グルメ(B級中心)
この記事へのコメント
水餃子美味しそう(´∀`)

屋台良いですね♪
外で作ってるのは
ビックリですが
作っているところが
見れて楽しそうです!

まさかの小室哲哉(笑) 

オーナーさんが
ファンだったんですかね?
確かに写メ撮りたくなっちゃいますね!
Posted by sjp at 2013年04月19日 22:10
>sjpさん

夜市に行くと屋台だらけで楽しいですよ。
あれもこれも食べたいけど、あまりにも種類が多すぎて
あっという間にお腹がいっぱいになってしまいます♪


マンションの名前は、誰がつけたんでしょうね。
まさか、本人が出資していたとか!??
・・・ってことは、ないでしょうね、多分(^_^;)
Posted by やまねこ@花蓮やまねこ@花蓮 at 2013年04月20日 10:18
あぁ~・・こんな時間に・・見てしまって・・お食べたくなりました~♡ 美味しそう・・・・水餃子。
Posted by まぁゆまぁゆ at 2013年04月25日 22:07
>まぁゆさん

お腹すいてるけど、食べてはいけない時間にかぎって
何か美味しそうなものを見てしまいがちですよね。
TV見ていて、わたしもよくあります(~_~;)
Posted by やまねこ@花蓮やまねこ@花蓮 at 2013年04月26日 22:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。