てぃーだブログ › 台湾小吃「花蓮」のブログ › ふだんのこと › 秘境!?やんばる安波
水・木・金・土曜日、週4日のみ営業してます!(*´∀`*)
♪♪♪ 台湾小吃(タイワンシャオチー)♪♪♪「花蓮」(カレン)♪♪♪

2013年07月12日

秘境!?やんばる安波

音符オレンジ安波ぬぅまぁはぁん~~~~~たぁぁや音符オレンジ
という歌いだしの沖縄民謡、安波節
三線を習い始めるとまず覚える曲ですよね(´∀`)

秘境!?やんばる安波

安波は自然がいっぱいでいいところですよ!!
お天気のよい日曜日に、久しぶりに遊びに行ってきました(´∀`*)
上の写真はタナガーグムイというところですよ。
普久川という川の滝壺が大きく池のようになっています。


駐車場は5~6台停められる感じです。
この日はなんだかYナンバーばっかり停まっていましたよ。
すでに駐車スペースがなかったので路駐しちゃいました。

車が通れる(けど細い)道沿いに、いきなりこのような
入口があり、標識はありません。

秘境!?やんばる安波


奥へ進むとけっこうな山道。
街歩き用のおしゃれな靴では歩けませんね。

秘境!?やんばる安波


それでも、昔よりは整備されています。
10年前は、赤土の崖のような道をロープにつかまって
登り降りした記憶がありますが、今は土嚢なんかを積んで
普通に歩いて下まで降りられるようになっていました。

秘境!?やんばる安波


道沿いの木につかまりつつ下まで降りるとそこは滝壺。
滝の水音がすごく気持ちいい~~(’-’*)
沖縄の海もいいですが、森の中もステキなんです。

秘境!?やんばる安波


とっても鮮やかなグリーンのトカゲくん発見!!

秘境!?やんばる安波


ターザンごっこ用のロープ、以前は子どもたちが
歓声をあげて遊んでいたものでしたが
今や大人たちの遊具と化していましたね。

ここは事故も多くて危険だという看板があるので
地元の子どもたちはここで遊ぶことを禁じられたのかもしれません。

秘境!?やんばる安波
秘境!?やんばる安波


遊んでいるアメリカ人(多分)たちに、どうぞと
すすめられましたが、やまねこたちは遠慮しときました(^_^;)



安波にはサキシマスオウ(先島蘇芳)の木がありますよ。
根っこが板状に広がる面白い木です。

西表島には樹齢350年という巨木がありますが
安波のサキシマスオウはそこまで大きくなさそう。
民家もない辺鄙なところにあるので
最近行ってなかったやまねこはちょっと迷いました(^_^;)

秘境!?やんばる安波


東村でもサキシマスオウの木が見られますよ。
安波のよりも根っこが大きい(高い)です。

自然いっぱいのやんばる、遊びに行くと
とっても癒されます。
沖縄に来て最初に住んだのが名護だったので
以前はよく国頭方面にドライブに行っていました。

やまねこは北部が大好き。
仕事の都合で中部に住むようになりましたが
北部にお出かけすると、また名護に住みたいなぁ・・・と
懐かしく思います。
名護は都会すぎずイナカすぎず、
街の規模的にもちょうどいい。

この間、ラジオで言ってたのを聞いたんですが
沖縄本島で住みやすい街のBEST3は、
1位:豊見城、2位:うるま、3位:名護、なんだそうですよ♪



同じカテゴリー(ふだんのこと)の記事画像
琉球ホテル&リゾート 名城ビーチでランチ
カルディ台湾フェア
宮良長包音楽賞
桜の見ごろはいつ!?
キャリーケース破損
初詣2024
猿沢豆花
元興寺とならまち散策
台湾祭STORE(なんばマルイ)
万座毛
同じカテゴリー(ふだんのこと)の記事
 琉球ホテル&リゾート 名城ビーチでランチ (2024-05-07 13:33)
 カルディ台湾フェア (2024-04-23 12:30)
 宮良長包音楽賞 (2024-03-05 13:56)
 桜の見ごろはいつ!? (2024-02-13 17:48)
 キャリーケース破損 (2024-01-30 12:10)
 初詣2024 (2024-01-16 13:26)
 猿沢豆花 (2023-11-28 12:20)
 元興寺とならまち散策 (2023-11-14 14:30)
 台湾祭STORE(なんばマルイ) (2023-11-07 15:50)
 万座毛 (2023-10-17 13:20)

Posted by やまねこ@花蓮 at 21:30│Comments(2)ふだんのこと
この記事へのコメント
素敵な場所ですね(´∀`)
海も良いですが緑も
癒されますね☆
滝の音も好きです♪

マイナスイオン↑↑

こんな場所があるなんて
知りませんでした

木も形が変わってて
面白いですね!ナイチャーの私からするとガジュマルも十分珍しいですが…

住み安さランキングも
初耳でした!
那覇在住の私は
負け組です(笑)
花蓮が遠い時点で
負け組です(´Д`)
Posted by sjp at 2013年07月14日 06:04
>sjpさん

那覇に住んでおられるのですね!!
街なかの生活は便利だけど、
自然を感じにくいのが残念ですね。

でも、沖縄本島そんなに大きくないし
すぐにどこでも行けますよ!
やんばるはちょっと遠いですが・・・
週末に1泊旅行とかいいかもですよ♪
Posted by やまねこ@花蓮やまねこ@花蓮 at 2013年07月15日 16:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。