てぃーだブログ › 台湾小吃「花蓮」のブログ › ふだんのこと › 沖縄の結婚指輪
水・木・金・土曜日、週4日のみ営業してます!(*´∀`*)
♪♪♪ 台湾小吃(タイワンシャオチー)♪♪♪「花蓮」(カレン)♪♪♪

2013年09月07日

沖縄の結婚指輪

こんばんは!!
ピーター店長は今日も忙しく働いておりますが・・・
やまねこは今日はお友達とのんびりランチでしたよ。

がっつり系専門のピーター店長は
まず一緒に行ってくれないイタリアンに行ってきました~。
むふふ(^ω^)
女子は時々、こういうの行きたいもんですよね♪

沖縄の結婚指輪

今日は首里の方まで出かけたのですが
目的はランチだけではなく、彼女の結婚のお祝いに
お友達何人かでプレゼントしたいと思っているものを
実際に見てもらうためでした。

プレゼントとは・・・房指輪(ふさゆびわ)。
沖縄伝統の結婚指輪なのだそうです。
銀製の指輪に、それぞれおめでたい意味のある
7つのかわいいチャームが付いています。
昔は、持っている人から借りて使ったりすることもある
高価なものだったとのことですよ。

沖縄の結婚指輪


今日行ったのは、儀保にある、ci.cafuさんというお店。
とっても小さなお店なのですが、可愛いアクセサリーが
いっぱいありました♡

チャームは、それだけでペンダントトップにしたり
ピアスにしたり・・・もすてきですね♪

沖縄の結婚指輪

沖縄の結婚指輪


先日、下見に行ったときには銀製の房指輪が
あったのですが、その後すぐに売れてしまったとのことで
今日は真鍮製のしか見本がありませんでした。

サイズは合わないけど、ちょっと試着してもらったところ。
すごくカワイイですよね(´∀`*)

沖縄の結婚指輪


実際に見るまでは迷っていた彼女ですが
とっても気に入ってくれたようで、ほっとしました。
今日は指のサイズをチェックしてもらって
10月初めには出来上がるみたいです。

あとで使いやすいように、指輪と7つのチャームを
全部バラバラにできるデザインをお願いしましたよ。
お店の方にいただいた写真ですが
こんな風になる予定だそうです。
11月の結婚式のときに見せてもらうのが楽しみ(#^.^#)

沖縄の結婚指輪


チャームのそれぞれの意味は・・・
(クリックで拡大します)

沖縄の結婚指輪


房指輪のことは、ずっと以前に雑誌で見たことがありましたが
今回、プレゼントするにあたって初めて本物を
見ることができました。

こちらのお店では、伝統的なデザインと
今風にアレンジしたデザインとがあり、好きな方を選べることと
結婚式で使ったあとに、普段使いしやすいように
バラバラにできるデザインも可能なので
ここで買うことにしましたよ。

チャーム、すごくかわいいので
今度、オサカナのを買ってペンダントにしたいな~♪などと
思っているやまねこでした。




同じカテゴリー(ふだんのこと)の記事画像
琉球ホテル&リゾート 名城ビーチでランチ
カルディ台湾フェア
宮良長包音楽賞
桜の見ごろはいつ!?
キャリーケース破損
初詣2024
猿沢豆花
元興寺とならまち散策
台湾祭STORE(なんばマルイ)
万座毛
同じカテゴリー(ふだんのこと)の記事
 琉球ホテル&リゾート 名城ビーチでランチ (2024-05-07 13:33)
 カルディ台湾フェア (2024-04-23 12:30)
 宮良長包音楽賞 (2024-03-05 13:56)
 桜の見ごろはいつ!? (2024-02-13 17:48)
 キャリーケース破損 (2024-01-30 12:10)
 初詣2024 (2024-01-16 13:26)
 猿沢豆花 (2023-11-28 12:20)
 元興寺とならまち散策 (2023-11-14 14:30)
 台湾祭STORE(なんばマルイ) (2023-11-07 15:50)
 万座毛 (2023-10-17 13:20)

Posted by やまねこ@花蓮 at 21:20│Comments(2)ふだんのこと
この記事へのコメント
こんにちは。楽しく読ませてもらいました。このブログを今後も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。
Posted by 麻帆 at 2014年02月19日 07:21
>麻帆さん

コメントありがとうございます(^-^)
房指輪を結婚指輪に・・・とお考えなのでしょうか?
参考になったのなら、よかったです。

やまねこのお友達は、男性用もコチラで注文して
作ってもらいましたよ!(#^.^#)
Posted by やまねこ@花蓮やまねこ@花蓮 at 2014年02月20日 00:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。