てぃーだブログ › 台湾小吃「花蓮」のブログ › ちびネコのこと › 子猫を保護しました・・・
水・木・金・土曜日、週4日のみ営業してます!(*´∀`*)
♪♪♪ 台湾小吃(タイワンシャオチー)♪♪♪「花蓮」(カレン)♪♪♪

2013年11月22日

子猫を保護しました・・・

昨日のことです。
やまねこの職場の建物のウラの方で、
朝からずっと鳴き続けている猫がいました。

最初は大きな猫の鳴き声かと思っていたのですが
ふと窓から覗いてみると、まだ小さな子猫でした。
そして・・・振り向いたときに目が合ってしまったのです。

子猫を保護しました・・・

観察していると、首のあたりの皮膚の炎症や
あちこちに傷もある様子・・・ブルブル震えています。
体はガリガリにやせ細っていました。

子猫を保護しました・・・
子猫を保護しました・・・


連れて帰ろうか、すごくすごく迷って・・・
ピーターにも電話で相談したら、
「2匹になったら、家の中が天下大乱だよ。
覚悟してるんなら、好きにしていいよ。」と。
それで、決心しました。

でも、もしかしたら、最初に目が合ってしまったときに
そうなる運命だったような気もします。



ところが。

職場のみなさんの協力で保護しようとしたところ、
予想外の素早さで逃げて、隣の赤い建物と白い壁との間に
入り込んで出てこなくなってしまいました。
人間は入れない細い隙間しかありません・・・(>_<)

子猫を保護しました・・・


仕事が終わる頃にはもう真っ暗になっていて
捕まえるのは難しそう。
警備員さんが、「夜間もし見かけたら保護しておくよ」と
言って下さったので、後ろ髪引かれながら
昨日は家に帰りました。




そして今朝。
まだ生きていてくれることを信じて
ネコ用キャリーと子猫のエサを持って出勤したら・・・
入口のところで警備員さんが「捕まえたよ!!」って。

なんと、寒さから車のエンジンの中に入り込んで
ミャーミャー鳴いていたのだそうです。
気づかれずにエンジンをかけていたら・・・と思うと
運が強い子だな、と思いました。


持ってきた子猫のエサ、食べられるかわからないので
まずは半分だけあげてみることに。

子猫を保護しました・・・


警戒しているのか、食べられないほど弱っているのか
キャリーの奥に小さくなったままでした。

子猫を保護しました・・・


キャリーは、そのまま警備員室に置かせてもらって
2時間ほどして、仕事の手が空いたときに見に行くと
また奥に引っ込んではいましたが、エサは食べてました!!
よかった!!!ヽ(;▽;)ノ

子猫を保護しました・・・


ずっとうずくまったままなのが心配なので、
お昼休みに、ピーチウかかりつけの病院に連れて行きました。
診察待ち中に、やっとこちらを向いてくれましたよ。

子猫を保護しました・・・


診察してもらっているところ。
この骨格だと1kgくらい体重があるはずだと先生。
ちびネコ(仮名)は550gしかありませんでした。
皮膚は固くなっていて、ひどい脱水状態なのと
体温も下がっていて危険な状態です。
そのまま入院させてもらうことになりました。

子猫を保護しました・・・
子猫を保護しました・・・


お別れするとき、正面から記念撮影しました。
だけど、ピンボケになっちゃった・・・。

まだまだ、どうなるかわからない、小さな命。
でも、運の強いこの子なら、きっと元気になって、
ピーチウの弟としてウチに来てくれはず。
ちびネコ(仮名)、がんばれ!!!!!

子猫を保護しました・・・





同じカテゴリー(ちびネコのこと)の記事画像
ネコブクロ
翌日の悲劇・・・(T_T)
ネコらしくなりました
ほ~っこり♡(=^・^=)
まるでスフィンクス!?
ひなたぼっこ
ファーストコンタクト
同じカテゴリー(ちびネコのこと)の記事
 ネコブクロ (2014-03-14 21:00)
 翌日の悲劇・・・(T_T) (2014-01-28 20:30)
 ネコらしくなりました (2014-01-24 20:30)
 ほ~っこり♡(=^・^=) (2013-12-20 21:40)
 まるでスフィンクス!? (2013-12-06 21:30)
 ひなたぼっこ (2013-12-03 21:30)
 ファーストコンタクト (2013-11-26 21:30)

Posted by やまねこ@花蓮 at 21:30│Comments(4)ちびネコのこと
この記事へのコメント
うちも最近、保護しました。。。
玄関前にいたから。。。という話を信じていましたが、
どうやら三女が拾ってきたらしくて・・・。
体力が落ちていて、病院へ一度連れて行き、子供達がお世話をしたら、少しづつ元気になっています。 
でも、犬も亀もいるので、どうしよーと考え中です。
Posted by まなびまなび at 2013年11月22日 22:25
もしかしたら誰にも気づかれず終わってた命かもしれません、文章読んで感動しました(T▽T)
Posted by ちゅら at 2013年11月23日 08:34
>まなびさん

保護したネコちゃん、元気になってきてよかったですね!!
弱っているのを見たら、知らん顔できません。
三女さん、心のやさしいお子さんですね(#^.^#)

でも・・・保護してしまったら、その後どうするかが
いちばん難しいところですね。
自宅で飼えればいいけれど、それができなければ
里親を見つけてあげないといけません。
わたしも、今後もしこんなことがあったら
これ以上は自宅では無理だなぁ・・・。
Posted by やまねこ@花蓮やまねこ@花蓮 at 2013年11月23日 18:36
>ちゅらさん

コメントありがとうございます!!
今日、様子を見に行ったら、昨日よりはちょっとだけ
元気になっていて、ちょっと甘えてくれましたよ(^-^)
このまま、よくなってくれるといいな・・・と思っています。
Posted by やまねこ@花蓮やまねこ@花蓮 at 2013年11月23日 18:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。