てぃーだブログ › 台湾小吃「花蓮」のブログ › 台湾グルメ(B級中心) › 大行列な台北の朝ゴハン
水・木・金・土曜日、週4日のみ営業してます!(*´∀`*)
♪♪♪ 台湾小吃(タイワンシャオチー)♪♪♪「花蓮」(カレン)♪♪♪

2014年12月05日

大行列な台北の朝ゴハン

今日は、いつも大大大行列な台北の朝ごはん屋さん、
阜杭豆漿(フーハンドウジァン)というお店をご紹介しますね!

豆漿というのは、豆乳のことです。
台湾の朝ごはんではとっても定番の豆乳。
冷たいものだけでなく、温かいのも人気です。

台湾には塩味のスープみたいな豆乳もあるんですよ。
鹹豆漿(シエンドウジァン)といいます。
(写真、左が甘い普通の豆乳、右が塩味のもの)

大行列な台北の朝ゴハン

場所はMRT善導寺駅のすぐ目の前。
この朝食にありつくためには、まずは並ぶところからですよ。
最後尾に並びましょうねー。

大行列な台北の朝ゴハン

1ブロック進んで角のところにきたら(右の写真)
そこからさらに1ブロック分の行列がのびてます(左の写真)。

大行列な台北の朝ゴハン大行列な台北の朝ゴハン


ここまで、すでに1時間以上かかってますよ。
ピーター店長の不機嫌きわまりない表情・・・(^_^;)
ここはお店の入口ではなく、建物への入口なんです。

大行列な台北の朝ゴハン


建物の中に入っても2階までまだまだ行列です(>_<)
階段を登りきるとやっとお店が見えました!
2階のフードコートの一角です。

大行列な台北の朝ゴハン大行列な台北の朝ゴハン


フードコート入口には、他のお店の迷惑にならないように
並び方と食べたあとの帰り道が表示されてます。
(が、わかりにくいです・・・(^_^;))

大行列な台北の朝ゴハン


注文カウンターの手前に、ガラス張りの厨房があり
中でいろいろこねたり切ったり焼いたり・・・の様子が見えます。

大行列な台北の朝ゴハン大行列な台北の朝ゴハン


やっとカウンターに到着!!
ここまでで、1時間半くらいかかりました( ;∀;)
日曜日の朝だったので仕方ありませんね。

上のメニューを見て注文します。
「こんなに並んだんだから」と、ついつい
たくさん注文してしまうピーター店長(^_^;)

大行列な台北の朝ゴハン
大行列な台北の朝ゴハン大行列な台北の朝ゴハン


次は席とりです。
これまた満席でどこも空いてません。
トレーを持って5~6分ウロウロしてなんとか着席。
ハー疲れた~~。
朝ごはん食べるのに、こんなに体力使ったの初めてかも。

大行列な台北の朝ゴハン


食べたのは厚餅夾蛋[卵焼き入り厚焼き餅]、写真は中を開いたところ。
そして、サクサクしてほんのり甘い焦糖甜餅[スイートパイ]。

大行列な台北の朝ゴハン大行列な台北の朝ゴハン


薄餅油條[揚げパン入り薄焼き餅]。

大行列な台北の朝ゴハン


焼き餅系はごく普通に美味しさでしたが
豆乳はやはりじょーとーな美味しさでしたね!
特に、鹹豆漿[塩味豆乳]は、今まで食べた中で
いちばんの美味しさでした(#^.^#)
少し豆乳がかたまってモロモロしているので
ちょっとゆし豆腐に似ているかも!!

大行列な台北の朝ゴハン


週末にのんびり起きて出かけるとこんなことになりますから
朝早く行くとか、平日に行くと少しはマシだと思います。
朝は、6時から営業していますよ。
注文はあせらないように、メモ用紙に
前もって書いておくと安心かもしれませんね(´∀`*)



同じカテゴリー(台湾グルメ(B級中心))の記事画像
猫空散策(3)小吃と茶芸館
饗 A Joy
八拾捌茶輪番所
台北乗り継ぎの1日
半日茶屋
緑茶肉圓
台湾ライチ
板橋散策⑥~小潘蛋糕坊~
板橋散策②~ワンタンのお店~
飯糰(台湾おにぎり)
同じカテゴリー(台湾グルメ(B級中心))の記事
 猫空散策(3)小吃と茶芸館 (2024-04-02 17:54)
 饗 A Joy (2024-01-23 13:10)
 八拾捌茶輪番所 (2023-10-31 12:30)
 台北乗り継ぎの1日 (2023-10-10 12:30)
 半日茶屋 (2023-09-19 13:00)
 緑茶肉圓 (2023-09-05 15:35)
 台湾ライチ (2021-06-22 17:45)
 板橋散策⑥~小潘蛋糕坊~ (2021-06-01 17:30)
 板橋散策②~ワンタンのお店~ (2021-04-27 17:30)
 飯糰(台湾おにぎり) (2021-03-30 17:30)

Posted by やまねこ@花蓮 at 22:03│Comments(2)台湾グルメ(B級中心)
この記事へのコメント
私達が行った時は40分待ちでした。食べ終わって出る頃には更に行列が長くなっていてビックリ!ホントに美味しいですよね♪
Posted by sjp at 2014年12月08日 07:12
>sjpさん

今までも前まで行ったことありましたが
長い列を見てあきらめてたんです。
この日は「並んでも食べる!」と決心して行きました。
眠くても、早起きして行ったたほうがいいですね(^_^;)
Posted by やまねこ@花蓮やまねこ@花蓮 at 2014年12月08日 13:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。