てぃーだブログ › 台湾小吃「花蓮」のブログ › ネコのこと › 食べちゃダメ!!
水・木・金・土曜日、週4日のみ営業してます!(*´∀`*)
♪♪♪ 台湾小吃(タイワンシャオチー)♪♪♪「花蓮」(カレン)♪♪♪

2015年03月27日

食べちゃダメ!!

とっても仲良しのウチのニャンコたち。
同じネコなのに、個性が全然違って面白いです。
身体の大きさもかなり違いますね。
最近の体重、ちょっとだけ減量できた皮球(ピーチウ)6.2kg
よく食べるようになった飛狐(フェイフー)4.3kg
いちばん小さい花糖(ホアタン)3.2kg。

食べちゃダメ!!

花糖がウチに来て4ヶ月になりました。
もう新入りとは思えないほど馴染んでいます。

食べちゃダメ!!


ニャンコがいるお家では、よくあることですが、
ティッシュが引っ張り出されていたり

食べちゃダメ!!


部屋中に粉が散っていたり

食べちゃダメ!!


部屋がゴミ捨て場になっていたり・・・(>_<)

食べちゃダメ!!


仕方ありません。
ニャンコたちはただ遊んでるだけなんだから。

ちゃんとおもちゃも与えていますが
あっという間にボロボロにされちゃいます。

食べちゃダメ!!


それはいいのですが・・・
花糖には困ったクセがあるのです。

おもちゃをかじって穴を開けるのです。
実は、「かじる」というより「食べる」というのが
正しいかもしれません。

食べちゃダメ!! 食べちゃダメ!!


他のコたちも、激しく遊んでおもちゃをバラバラに
することはありますが、バラバラになった部品?は
そのまま残っています。
でも、花糖は食いちぎったものを飲み込んでしまいます。

ネコ型の液晶拭き、しっぽと足が食べられてしまいました。

食べちゃダメ!! 食べちゃダメ!!


やまねこの服についてるうヒモももう少しで
食べられるとこでした。
実は一度ピーター店長の服のヒモを飲み込んで
あとで吐いてしまったことがあります。

食べちゃダメ!!


もしもお腹の中で詰まってしまったら・・・と心配で、
ヒモが付いたものは置かないようにしました。
おもちゃも、危険なので片付けました。

そしたら今度は毛布を食べてました!!Σ(゚д゚lll)
見てると、ふわふわの毛布をフミフミしながら
吸い付いているのです。
ふわふわな感触が、ママのお腹を思い出すのかも。

食べちゃダメ!! 食べちゃダメ!!


ネコ食べる・・・とググってみたら、
そういうコが他にもいることがわかりました。
ウールサッキングと言うそうです。

遺伝が関係あるとか、離乳が早すぎると起こるとか、
遊び足りないせいだとか、いろいろ誘因はあるようですが
決定的な原因はわからないようです。
確実にやめさせられるという方法もないみたい(´;ω;`)

食べちゃダメ!! 食べちゃダメ!!


一番いいのは布を全て隠すか
目の届かない時間はケージにいれること。
でも、布を全部取り除くのは無理だし、
やまねこたちの外出中や睡眠中ずっとケージに
入れるなんて、余計ストレスが溜まりそう。

とりあえず、花糖が執着するものを部屋には
置かないようにして様子を見ています。
そうしてから、最近は少し落ち着いていますが、
命にかかわるかもしれないと思うととっても心配です・・・。



最後の写真は、ピーター店長がひとりでお家にいたときに
ニャンコたちがくっついてきた!と喜んで撮影したもの。
(お見苦しいピーター店長の足が写ってますが
お許し下さい・・・(^_^;))

食べちゃダメ!!





同じカテゴリー(ネコのこと)の記事画像
老ニャンズ
トイレ修理
ねこハウス
予防接種
ねこの日
くっつきニャンズ
今週は金曜日からです
GWのすごし方
つなぐマガジンVOL.10
ニャンズのこの頃
同じカテゴリー(ネコのこと)の記事
 老ニャンズ (2023-06-27 12:00)
 トイレ修理 (2022-09-06 17:00)
 ねこハウス (2022-04-05 17:00)
 予防接種 (2022-02-15 17:45)
 ねこの日 (2021-04-06 17:30)
 くっつきニャンズ (2020-02-12 11:35)
 今週は金曜日からです (2019-05-10 08:56)
 GWのすごし方 (2019-04-30 19:48)
 つなぐマガジンVOL.10 (2019-03-05 20:20)
 ニャンズのこの頃 (2018-08-14 21:27)

Posted by やまねこ@花蓮 at 22:33│Comments(0)ネコのこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。