てぃーだブログ › 台湾小吃「花蓮」のブログ › ふだんのこと › 久高島、初上陸
水・木・金・土曜日、週4日のみ営業してます!(*´∀`*)
♪♪♪ 台湾小吃(タイワンシャオチー)♪♪♪「花蓮」(カレン)♪♪♪

2015年11月06日

久高島、初上陸

ちょっと前になりますが・・・
初めて久高島に遊びに行ってきましたよ!

行ったことがなかったので、誰か家族や友達が
沖縄に遊びに来た時に一緒に行こう、と思っていた場所。
連休を利用してやまねこの友達が遊びに来てくれたので
ついに初上陸してきました~(´∀`*)


写真は途中で休憩中のピーター店長(^_^;)

久高島、初上陸

久高島への船は、フェリーと高速船とがあり
南城市の安座間港から出ています。
問い合わせてみたところ、フェリーに車を積むときしか
予約はできないとのこと。
連休なので混み具合が心配だったので始発の9時の
船に間に合うように早めに港へ行きました。

だけど、港にはすでにたくさんの人が並んでいて
一便の船は満員になったため、すでに出航ずみ。
何時の船に乗れるのか心配でしたが、
人が多い時は時刻表に関係なくピストン輸送するらしく
40分くらいで次の船に乗れました♪
チケットを買うときに、島の簡単な地図ももらえました!

久高島、初上陸


島の徳仁港に着いたら、売店で自転車をレンタル。
体力に自信のない方には、電動自転車もあります!

地図を見て、まずは島のいちばん北の端、
カベール岬まで行くことにしました。

久高島、初上陸


自転車で出発すると・・・ちょっと雨がパラパラ。
港の近くは舗装されていましたが、北へ進むと舗装はなくなり
かなり細い道になってきました。
大きな水たまりで道が完全に見えないところも。
ここを歩くのはちょっとイヤかも。
自転車で良かった~~。

久高島、初上陸 久高島、初上陸


カベール岬に着く頃には雨が止んでましたよ。
ピーター店長の日頃の行いがいいからに違いないね!
ここから見えるのは本島のうるま市あたりかなぁ・・・

久高島、初上陸


さて、ここからゆっくりあちこち見ながら
港へ戻ることにしましょう。
もはや完全に晴れて、暑くなってきたよ~

久高島、初上陸


岬からちょっと進むと、ウパーマ(浜)という
小さな看板が。
でも・・・目の前は茂み。
この獣道?の先に本当にビーチがあるのか!??

久高島、初上陸 久高島、初上陸


蜘蛛の巣が顔にくっついたり
けっこうタイヘンな思いをして進んでいくと
きれいなビーチがありました~~!!
星砂があると書いてあったのでピーター店長は
崖から浜に降りて見てましたが
星砂はあんまりわからなかったです。

久高島、初上陸


次に気になったのはロマンスロード
とってもロマンチックな道なのかな?、と期待しつつ
自転車で進んでいくと、崖ぞいの景色のいい道でした。

久高島、初上陸 久高島、初上陸


途中にたくさん自転車がとまってるところがあり
下を見ると、はしごがかかって降りられるようになった
ビーチがありました。
ここでは泳いでいる人もいましたよ。

久高島、初上陸
久高島、初上陸


そして島の真ん中あたりにあるフボー御嶽
聖地は中には入れないので、看板と入り口だけ。

久高島、初上陸 久高島、初上陸


その近くにあるはずの、ヤグルガーという川か井戸かを
探していたのですが地図のあたりには見当たらず
気が付けばすでに集落まで戻ってきていました。

集落の中は、看板などはないので
地図を見てもどこがどこなのかわからず・・・(^_^;)
少し散歩して静かな離島の集落の雰囲気を
味わって満足しました。

久高島、初上陸 久高島、初上陸


ここだけは、わかりましたよ!
よく写真で見る、かつてイザイホーが行われた
メイン広場?ですよねー。

久高島、初上陸


集落の中はよくわからないし、疲れてきたので
今回はこのあたりで終了としました。
次回は現地のガイドさんの案内
詳しい説明を聞きながら島を巡ってみたいですね。

最後は、港のそばの食事処とくじんにて
イラブー汁にチャレンジ!!

久高島、初上陸
久高島、初上陸



同じカテゴリー(ふだんのこと)の記事画像
琉球ホテル&リゾート 名城ビーチでランチ
カルディ台湾フェア
宮良長包音楽賞
桜の見ごろはいつ!?
キャリーケース破損
初詣2024
猿沢豆花
元興寺とならまち散策
台湾祭STORE(なんばマルイ)
万座毛
同じカテゴリー(ふだんのこと)の記事
 琉球ホテル&リゾート 名城ビーチでランチ (2024-05-07 13:33)
 カルディ台湾フェア (2024-04-23 12:30)
 宮良長包音楽賞 (2024-03-05 13:56)
 桜の見ごろはいつ!? (2024-02-13 17:48)
 キャリーケース破損 (2024-01-30 12:10)
 初詣2024 (2024-01-16 13:26)
 猿沢豆花 (2023-11-28 12:20)
 元興寺とならまち散策 (2023-11-14 14:30)
 台湾祭STORE(なんばマルイ) (2023-11-07 15:50)
 万座毛 (2023-10-17 13:20)

Posted by やまねこ@花蓮 at 22:40│Comments(2)ふだんのこと
この記事へのコメント
http://ameblo.jp/fujimurasaki26/entry-12092643640.html

紹介してます。
Posted by 紫 at 2015年11月09日 11:09
>紫さん

いつもご来店いただきありがとうございます。
また、ブログにてキレイな写真でご紹介いただき
ありがとうございます!!
これからもよろしくお願いします(*´∀`*)
Posted by やまねこ@花蓮やまねこ@花蓮 at 2015年11月10日 10:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。