てぃーだブログ › 台湾小吃「花蓮」のブログ › ふだんのこと › せんべいは芸術ダ!!
水・木・金・土曜日、週4日のみ営業してます!(*´∀`*)
♪♪♪ 台湾小吃(タイワンシャオチー)♪♪♪「花蓮」(カレン)♪♪♪

2016年06月10日

せんべいは芸術ダ!!

まるで芸術作品のような
食べるのが申し訳ないような
おさかな丸ごとな煎餅に出会いました!!

せんべいは芸術ダ!!

 
高松でお土産をさがしていたときに
友達がおもしろそうなお煎餅屋さんがあるというので
一緒に行ってみたんです。

せんべいは芸術ダ!!


黒板には「おととせんべい」の文字。
万歳しているタコの押し絵がかわいい!!
店名は、「象屋元蔵(きさやもとぞう)」。
しぶいです。

せんべいは芸術ダ!! せんべいは芸術ダ!!


店内に入って初めて、さっきのタコは押し絵ではなく
それが煎餅であることがわかりました!!
すごい!!!
これはもう芸術品ですよね。

大きいサイズには3匹ほどのオサカナが
押し絵状態。
箱詰めも各種サイズがありました。

せんべいは芸術ダ!! せんべいは芸術ダ!!


どうやって作ってるの?と友達とヒソヒソ話してたら
店主さんが写真を持ってきて説明してくれました。

1枚1枚手作りなので大量生産できないこととか
タコはそのまま伸ばして貼り付けるけど
サカナは3枚に下ろしてから貼り付けることとか・・・

象屋元蔵さんのサイトにも詳しい作り方が
紹介されていますよ。
興味がある方、ぜひ見てみてくださいね!

せんべいは芸術ダ!!


おととせんべいのミニ図鑑をいただいてきました。
全種類買って帰りたくなりますね~~(^-^;
(クリックで拡大します)

せんべいは芸術ダ!!


結局、お土産にあげる用に大きいサイズ2枚と
6枚入り箱詰めを2箱。

せんべいは芸術ダ!!
せんべいは芸術ダ!!


じぶんたち用に割れせんべい(少し安い)を
8枚買ってきましたよ♡
磯の香りがして、とても美味しかったです(#^.^#)

せんべいは芸術ダ!! せんべいは芸術ダ!!
せんべいは芸術ダ!! せんべいは芸術ダ!!


この、食べるのがもったいないようなおととせんべいを
見て思い出したものがあります。
浅草の飴細工 アメシンさんのうちわ飴。

最近、Puochというサイトで紹介されていたので
その美しさをぜひ見てほしいです。

おせんべいにしても、飴細工にしても
作り出す職人さんはすごいですよね!
こういう素晴らしい手仕事が、いつまでも
受け継がれて続いていって欲しいと思います。



同じカテゴリー(ふだんのこと)の記事画像
琉球ホテル&リゾート 名城ビーチでランチ
カルディ台湾フェア
宮良長包音楽賞
桜の見ごろはいつ!?
キャリーケース破損
初詣2024
猿沢豆花
元興寺とならまち散策
台湾祭STORE(なんばマルイ)
万座毛
同じカテゴリー(ふだんのこと)の記事
 琉球ホテル&リゾート 名城ビーチでランチ (2024-05-07 13:33)
 カルディ台湾フェア (2024-04-23 12:30)
 宮良長包音楽賞 (2024-03-05 13:56)
 桜の見ごろはいつ!? (2024-02-13 17:48)
 キャリーケース破損 (2024-01-30 12:10)
 初詣2024 (2024-01-16 13:26)
 猿沢豆花 (2023-11-28 12:20)
 元興寺とならまち散策 (2023-11-14 14:30)
 台湾祭STORE(なんばマルイ) (2023-11-07 15:50)
 万座毛 (2023-10-17 13:20)

Posted by やまねこ@花蓮 at 20:58│Comments(2)ふだんのこと
この記事へのコメント
http://ameblo.jp/fujimurasaki26/entry-12169762302.html?frm_id=v.mypage-checklist--comment-article--blog----fujimurasaki26_12169762302#cbox

記事アップしました!!!!
Posted by 紫 at 2016年06月13日 18:27
>紫さん

先週は、魯肉飯をチョイスしていただいたのですね!
いつも記事にしていただきありがとうございます(#^.^#)
Posted by やまねこ@花蓮やまねこ@花蓮 at 2016年06月14日 09:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。