水・木・金・土曜日、週4日のみ営業してます!(*´∀`*)
♪♪♪ 台湾小吃(タイワンシャオチー)♪♪♪「花蓮」(カレン)♪♪♪

2017年01月06日

花蓮でお茶

お正月に、お茶に誘われました。
ピーター店長の大学の先輩で
沖縄で薬剤師をしている台湾人のZさん。

お互いの家に行くのは気を遣う・・・と
いうことで、花蓮でお茶することになりました。

花蓮でお茶

 
奥さま(日本人)は内地の実家に帰っていて
子どもたちもみな内地に行っているので
お正月は一人で過ごされていたようです。

と言っても、お休みは2日間だけで
あとはお仕事だと言っておられましたが。




茶葉とお茶請けをそれぞれ持ち寄り
お茶道具はZさんの携帯用のものを借りました。
前々から、やまねこがうらやましく思っている
すてきなお茶道具。

花蓮でお茶 花蓮でお茶
花蓮でお茶


コンパクトサイズで、耕讀園という
茶芸館の名前入りです。
昔は台北にも支店がありましたが
閉店して、今は台中にしかありません。
このお茶道具も、もう手に入らないそうです(´;ω;`)

花蓮でお茶 花蓮でお茶


箱を開けると、上の段が茶盤(トレー)になっています。

花蓮でお茶


上の段の茶盤を取り外すと
下には茶壷(急須)や茶杯(湯呑)などが。

花蓮でお茶


茶葉を茶壷にいれたり
古い茶葉を取り出すときに使う道具類も
化粧道具入れのようなポケットに
収納できる布にくるくる巻いて入ってます。
カワイイですよね!!!

花蓮でお茶 花蓮でお茶


茶盤の中にはそのままお湯など
上から流しこむことができます。
しかも!!
この受け皿は銅製なんです。
ここにお湯を捨てると銅があたたまり
上に置いた茶壷を保温するんだそうです。
びっくり。
ウチで使ってる茶盤の受け皿は
悲しいプラスチック製ですよ(^_^;)

花蓮でお茶 花蓮でお茶


台湾人はよく近所の知り合いとお茶しますが
ピーター店長にはそんな相手もいないし
そもそも忙しくてあまり時間もない毎日。
お正月にのんびりお茶出来て
うれしそうでしたね。
阿里山烏龍茶美味しかったです(o^―^o)

花蓮でお茶
花蓮でお茶



同じカテゴリー(「花蓮」のこと)の記事画像
新しい台湾本
大掃除
忘年会2023
3年ぶりの出店
新しい雑誌
夏の食事会2023
初めての台風
モバイルオーダー
オープンしました!!
3月15日、オープン!
同じカテゴリー(「花蓮」のこと)の記事
 新しい台湾本 (2024-02-20 14:55)
 大掃除 (2023-12-26 16:50)
 忘年会2023 (2023-12-19 12:30)
 3年ぶりの出店 (2023-10-03 13:40)
 新しい雑誌 (2023-07-04 12:30)
 夏の食事会2023 (2023-06-13 12:30)
 初めての台風 (2023-06-06 13:15)
 モバイルオーダー (2023-03-28 12:30)
 オープンしました!! (2023-03-21 21:55)
 3月15日、オープン! (2023-03-14 16:31)

Posted by やまねこ@花蓮 at 20:30│Comments(0)「花蓮」のことふだんのこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。