水・木・金・土曜日、週4日のみ営業してます!(*´∀`*)
♪♪♪ 台湾小吃(タイワンシャオチー)♪♪♪「花蓮」(カレン)♪♪♪

2020年02月25日

太陽餅

パイナップルケーキ以外の
台湾のお土産を紹介するシリーズ(?)
今回は、太陽餅を
紹介してみたいと思います!!

台中の名物なのですが
台北でもよく売られていますよ。

太陽餅

 
コチラは食材の品質に定評のある
義美の太陽餅。

サクサクの皮のなかに
しっとりした餡の入ったお菓子です。
皮はパイのように層になっていますが
バターは使っていません。
パイよりもちょっと粉粉した味です。

太陽餅


これは、空港の免税品店で
よく買う太陽餅です。
ピーター店長が太陽餅の
素朴な味が大好きで
毎回のように買って帰ります。

太陽餅


最近は、プレーンだけでなく
いろんな味のものが出ています。

太陽餅


空港ではプレーンと蜂蜜味とが
売られていました。

太陽餅


切って見ても色はほぼ同じ。
味も、蜂蜜の香が少しするかな、
くらいで、やまねこには大きな
違いはわからないです。

太陽餅


台中でお土産を買うと言えば
有名なのが宮原眼科ですが
コチラの太陽餅は包装が
とってもおしゃれです。

太陽餅


皮はやや薄くつくられてますね。
4種類ほどあったのですが
この時は蜂蜜味を購入。
蜂蜜の香りが他の店のものより
やや濃厚だった気がします。

太陽餅


素朴に美味しい太陽餅ですが
皮がかなりバラけて落ちてきますので
必ずお皿の上で食べるように
しましょうね!!











さて、火曜日になりました!
花蓮は明日から元気に営業開始ですよ~~(*^_^*)






ランチデザートのお知らせです!!






今週は・・・




緑豆湯緑豆の甘いスープ押し麦入り)ですよ~。


緑豆は体の調子を整える働きのある漢方食材のひとつで、
熱をさます作用、利尿作用でむくみ改善、疲労回復、解毒作用、
美肌などの効果があるとされていますよ。
「花蓮」の緑豆湯は甘さはひかえめです。

緑豆は、日本ではあまりぜんざいにすることは
ありませんが、台湾ではよく食べるんですよ。
沖縄のあまがしによく似たデザートですね。
ほかにも、紅豆(あずき)湯・花生(ピーナッツ)湯などの
ぜんざい風の甘いスープがありますよ♪

温かいもの・冷たいもの、そのまま食べても美味しいですが
台湾では、夏はカキ氷のトッピングにしたり
冬は温かい豆花(豆腐みたいなデザート)に
トッピングしたりもしますよ。


もしも途中で緑豆湯が足りなくなってしまいましたら
いつものように紅豆湯(あずきの甘いスープ)になります。


太陽餅


では、今週も皆様のお越しをお待ちしておりま~す!!(#^.^#)



************************************************
小籠包のお店 
台湾小吃「花蓮」

住所:宜野湾市普天間2-6-15 
TEL:098-988-9982 

営業日:水・木・金・土曜日
営業時間:11:00~21:00(L.O.)
ランチタイム:11:00~14:00(L.O.)


駐車場:店舗前3~4台、りうぼう駐車場も利用可
・サンフティーマ・りうぼう(3時間まで無料)
・市民駐車場(1回200円)



同じカテゴリー(台湾のこと)の記事画像
台湾旅行で5000元が当たるかも!!
キャリーケース破損
台湾の果物とマンゴー
SL仲夏宝島号
迪化街で買い物
約3年ぶりに台湾へ
花蓮県玉里の地震被害
花蓮県の地震
台湾のお盆
金針花2020
同じカテゴリー(台湾のこと)の記事
 台湾旅行で5000元が当たるかも!! (2024-04-30 17:58)
 キャリーケース破損 (2024-01-30 12:10)
 台湾の果物とマンゴー (2023-08-29 12:30)
 SL仲夏宝島号 (2023-08-15 12:30)
 迪化街で買い物 (2023-01-31 12:30)
 約3年ぶりに台湾へ (2022-11-22 12:30)
 花蓮県玉里の地震被害 (2022-09-20 17:00)
 花蓮県の地震 (2022-03-29 17:00)
 台湾のお盆 (2021-08-24 17:30)
 金針花2020 (2020-09-29 19:30)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。