水・木・金・土曜日、週4日のみ営業してます!(*´∀`*)
♪♪♪ 台湾小吃(タイワンシャオチー)♪♪♪「花蓮」(カレン)♪♪♪

2022年04月26日

台湾の茶畑

★【花蓮よりお知らせ】★
★   ★   ★   ★   ★   ★ 

スタッフ不足のため当面の間
1時間の時短営業いたします。

20時ラストオーダー
21時閉店


となります。m(_ _)m
(酒類の提供は可能です)


★   ★   ★   ★   ★   ★ 


今日はピーター父の写真で
花蓮県の風景をご紹介します!

花蓮県の瑞穂郷というところは
お茶の栽培が盛んです。
ピーター店長の実家のある
玉里のお隣になります。

台湾の茶畑

 
お茶は高地で栽培されます。
台湾でメジャーなのは烏龍茶ですが
「高山烏龍茶」とか「阿里山烏龍茶」とか
高地で栽培されたものが
じょーとー品とされてますよね。

台湾の茶畑


瑞穂の茶畑は阿里山ほど
高地ではないけれど
雲海も見えたりして絶景ですね!

台湾の茶畑


お茶とは関係ないけど
とてもかわいいピンク色のお花の
写真を見つけたのでのせてみました。

台湾の茶畑


名前はわからないけど
とても春らしくてきれいです(*^_^*)

台湾の茶畑


そして、これは瑞穂郷にある
北回帰線の記念碑の写真です。
ココから南は熱帯になるんです。

以前に遊びに行った時のことを思い出して
とっても懐かしくなりました。
自由に台湾に行けるようになるのは
いつなのかなぁ・・・

台湾の茶畑







さて、火曜日になりました!
花蓮は明日から元気に営業開始ですよ~~(*^_^*)






ランチデザートのお知らせです!!






今週は・・・




仙草ゼリーですよ~♪

仙草、とは、シソの仲間の植物です。
薬草・ハーブの一種で、葉っぱには熱をさましたり、
のどの渇きを潤す働きがあります。
冬はホットドリンクにもなりますよ。
温かいものは、焼仙草といいます。


「仙草」の葉っぱを乾燥させるとこんな感じになります。

台湾の茶畑


この乾燥した「仙草」を煮詰めると、固まります。
これを、仙草凍といいます。
は、ゼリーとか固まったもののことです)
ちょっと苦味があるのですが、台湾では、
それにシロップをかけてデザートとして食べますよ。
ぜんざいやカキ氷に入れたりもします。


残念ながら仙草の葉は日本では手に入らないので
花蓮では、すでに粉末にされたものを使ってゼリーにしています。

お好みで、コーヒー用クリームをかけてお召し上がりくださいね。
(クリームをかけると、ちょっとコーヒーゼリーに似た
滑らかな味わいになりますよ)

台湾の茶畑


では、今週も皆様のお越しをお待ちしておりま~す!!(#^.^#)


台湾の茶畑

instaやってます(*^_^*)

@karen_taiwan
(by スタッフSちゃん)
************************************************
小籠包のお店 
台湾小吃「花蓮」

住所:宜野湾市普天間2-6-15 
TEL:098-988-9982 

営業日:水・木・金・土曜日
営業時間:11:00~21:00(L.O.)
ランチタイム:11:00~14:00(L.O.)


駐車場:店舗前3~4台、りうぼう駐車場も利用可
・サンフティーマ・りうぼう(3時間まで無料)
・市民駐車場(1回200円)



同じカテゴリー(ピーター父の作品)の記事画像
蓮の花の季節
金針花2020
仲夏宝島号
洄瀾湾
晩秋の花蓮の風景
花蓮の風景~水田~
空、雲、虹
金針花2016
実りと収穫の季節
金針花の海
同じカテゴリー(ピーター父の作品)の記事
 蓮の花の季節 (2021-06-15 17:30)
 金針花2020 (2020-09-29 19:30)
 仲夏宝島号 (2020-08-04 19:30)
 洄瀾湾 (2019-06-04 20:00)
 晩秋の花蓮の風景 (2018-11-20 19:55)
 花蓮の風景~水田~ (2018-08-07 20:50)
 空、雲、虹 (2017-10-24 20:04)
 金針花2016 (2016-09-02 20:32)
 実りと収穫の季節 (2015-11-20 23:42)
 金針花の海 (2015-09-08 21:49)

Posted by やまねこ@花蓮 at 17:58│Comments(0)ピーター父の作品
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。