てぃーだブログ › 台湾小吃「花蓮」のブログ › 台湾のこと › 春節(台湾の旧正月)その2
水・木・金・土曜日、週4日のみ営業してます!(*´∀`*)
♪♪♪ 台湾小吃(タイワンシャオチー)♪♪♪「花蓮」(カレン)♪♪♪

2013年02月22日

春節(台湾の旧正月)その2

台湾の旧正月は年末年始5日間がお休みです。
もしも土日に重なった場合は振替休日となるため
最低でも7連休、長いときは9連休です。

今年のカレンダーはこの通り。
まるまる1週間が真っ赤な9連休でした。
1年間の祝祭日は日本より少ないですが
こんな長い連休があるのはうらやましいですね~(’-’*)

春節(台湾の旧正月)その2

初一(旧1月1日)の朝、起きてみるとやまねこたち以外は
みんなまだ起きていません。
各自が適当に朝食を食べます。
お正月の朝食は素食(肉を食べない)しかダメということで
大根餅を焼いて食べました。

やまねこの実家だと、1月1日の朝は全員そろって
「明けましておめでとうごさいます」の挨拶をして
お雑煮とお節料理を食べる・・・ということになっていますが
台湾ではかなりゆる~い感じ(^_^;)


みんなが起きてから、ピーター祖父の弟さん(の息子さん)の家に
お参りに行きました。
(あまり近い親戚とはいえないと思うのですが・・・)
台湾の各家庭にはこういう道教の神棚かつ仏壇的なものが
置いてある部屋があります。

春節(台湾の旧正月)その2


この銅像の人がピーター祖父の弟さんで
家具職人だったらしく、下の家具はその人が作ったものだそうです。
同じ銅像がピーターの家の神棚の部屋にもありました。
ピーター祖父とすごく仲が良い弟さんだったのかも。

春節(台湾の旧正月)その2


お昼は、おじさん宅で。
大晦日はピーターの両親・お兄さん家族だけ集まりましたが
今日はピーター父のきょうだいが集合しています。
料理はおばさんたちが作りました。
(3男6女のうち5人が集まってました!)

もう大学生や社会人になったピーターのいとこたちも来ていました。
やまねこのいとこたちとは、小中学生くらいまで時々会いましたが
高校生くらいからほとんど会うことがなくなっています。
台湾のコは大きくなっても親戚の集まりに参加するのねー、と感心しました。

春節(台湾の旧正月)その2


お昼なのでお酒はなし!
右はやまねこの好きなアップルサイダー♪

春節(台湾の旧正月)その2


台湾のお年玉は、紅包(ホンバオ)といって、赤いポチ袋に入れます。
ピーターの姪っ子ちゃん、アップルちゃん(5歳)とウェンディ(10歳)ちゃん。
たくさん紅包をもらってにっこり(*´∀`*)

春節(台湾の旧正月)その2


午後は近所にドライブに行きました。
山の上から見た玉里の風景です。
のどかですね~~。
日本のイナカの田園風景に似ていて懐かしい感じ。

春節(台湾の旧正月)その2


桜はまだ少ししか咲いていませんでした。
沖縄の桜と同じ濃いピンク色の桜ですが
台湾では寒緋桜ではなく八重桜と呼ばれています。
道沿いに桜の咲く景色、ちょっと本部町の八重岳に似てませんか?

春節(台湾の旧正月)その2


桜の奥、緑の草原のように見えるところは
金針という薬草です。
沖縄ではクワンソウと呼ばれていて
眠れないときにお茶にして飲んだりしますよね。

このあたりの山は夏には金針の花が満開になり
オレンジ色の絨毯のようになるそうです。
台湾ではその花をスープなどの料理に使いますよ。

春節(台湾の旧正月)その2


近くに千年亀石というのがあるので見に行こう、ということで行ってみたら
全然人気爆発してなくて、誰もいない山奥に
見方によっては亀っぽいかな、という程度のびみょ~な石が(^_^;)

春節(台湾の旧正月)その2


この日は、ピーターのおじさんと姪っ子アップルちゃんのお誕生日でした。
なんと、ドライブに持ってきていたケーキを
お正月休みのカフェのテラス席をかってに借りて食べました。
(こういうことは普通で、ケーキには必ずナイフ・フォーク・紙皿が
セットで付いてきます。)

台湾のケーキ・・・びみょ~なデザイン、びみょ~な味・・・(´・ω・`)
これはおじさんの分で、夜にもう一つアップルちゃんの分がありました。

春節(台湾の旧正月)その2




同じカテゴリー(台湾のこと)の記事画像
台湾旅行で5000元が当たるかも!!
キャリーケース破損
台湾の果物とマンゴー
SL仲夏宝島号
迪化街で買い物
約3年ぶりに台湾へ
花蓮県玉里の地震被害
花蓮県の地震
台湾のお盆
金針花2020
同じカテゴリー(台湾のこと)の記事
 台湾旅行で5000元が当たるかも!! (2024-04-30 17:58)
 キャリーケース破損 (2024-01-30 12:10)
 台湾の果物とマンゴー (2023-08-29 12:30)
 SL仲夏宝島号 (2023-08-15 12:30)
 迪化街で買い物 (2023-01-31 12:30)
 約3年ぶりに台湾へ (2022-11-22 12:30)
 花蓮県玉里の地震被害 (2022-09-20 17:00)
 花蓮県の地震 (2022-03-29 17:00)
 台湾のお盆 (2021-08-24 17:30)
 金針花2020 (2020-09-29 19:30)

Posted by やまねこ@花蓮 at 20:00│Comments(0)台湾のこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。