てぃーだブログ › 台湾小吃「花蓮」のブログ › 台湾のこと › 台北の優雅な生活
水・木・金・土曜日、週4日のみ営業してます!(*´∀`*)
♪♪♪ 台湾小吃(タイワンシャオチー)♪♪♪「花蓮」(カレン)♪♪♪

2014年02月28日

台北の優雅な生活

台湾の人ってどんな家に住んでるの?
どんな生活をしてるの?・・・って興味ありませんか。

沖縄からいちばん近い外国、台湾の人の生活ぶりを
ちょっとのぞいてみましょう。
今日は、台北に住むピーター店長の叔父さんの
お家にお邪魔してみます。


いつも遊びに行くとまず出てくるのがフルーツ(´∀`*)
台湾ではトマトは野菜ではなくフルーツになりますよ。
全部、叔父さんが洗って切って盛り付けて出してくれます。
台湾の男性は家事も得意な人が多いんです。

台北の優雅な生活

叔父さんはマンションに一人で生活しています。
いわゆる、独身貴族、なんです。

まずはマンションの外観から。
グリーンがいっぱい茂っているところが
叔父さんのお家です。
右側のシルバーの扉から中に入ります。

台北の優雅な生活


中はちょっと細い階段。
上がっていくと2軒のお家が並んでいます。
左側が叔父さんのお家。

台湾では右側のお家のように、靴を外で脱ぐところも
多いです。ちょっと見苦しい・・・とやまねこは思いますが(^_^;)

台北の優雅な生活


叔父さんのお家は中で靴を脱ぎますよ。
台湾のマンションの床はタイルとか石とかが多いです。
足が冷えるので中ではスリッパを履きますよ。

台北の優雅な生活


玄関を入ってすぐ左を向くとこんな感じ。
とっても整理整頓されていて、居心地のよいお部屋です。
この左側がリビング、右側がダイニングとキッチン。
真ん中奥は、トイレと3つのお部屋があります。

台北の優雅な生活


こちらがリビングです。
テーブルの上とか、余計なものでごちゃごちゃしてません。
素晴らしい!!\(^o^)/

台北の優雅な生活


こちらが、トイレ。
壁の小物たち、全部おじさんが自分で取り付けたんです。
まるでカフェのトイレみたいです~~!!(´∀`*)

台北の優雅な生活


こちらがダイニング。
絵が好きな叔父さん、たくさんの絵が飾られています。
小物も多いのですが、センスよく配置されているので
統一感があるのでうるさく感じないんです!!

台北の優雅な生活


そして、これまたスッキリ片付いて使いやすそうなキッチン。
顔出しNGなので、叔父さんの後ろ姿だけ・・・(#^.^#)
キッチン裏の物置スペースも、キレイなタイル(もちろん自分で貼った)で
とってもすてきなのですが、写真を撮り忘れました。

台北の優雅な生活


リビングからは、ベランダに出られます。
この先が主寝室につながっています。
主寝室にはちゃんと専用のバス・トイレがもう一つありますよ。
アメリカンなお部屋の作りですね。

台北の優雅な生活


台北ではほとんどが一戸建て住宅ではないので
お庭はありません。
こんなふうに、ベランダを緑いっぱいにしてるお家が多いです。
緑があると涼しいし、目隠しにもなるし、何より安らぎますよね!

台北の優雅な生活


叔父さんのお家はいつ行ってもチリひとつ落ちてなくて
スッキリ片付いていて、とっても落ち着くんです。
いつまでも、長居をしたくなるすてきな空間です(´∀`*)




同じカテゴリー(台湾のこと)の記事画像
台湾旅行で5000元が当たるかも!!
キャリーケース破損
台湾の果物とマンゴー
SL仲夏宝島号
迪化街で買い物
約3年ぶりに台湾へ
花蓮県玉里の地震被害
花蓮県の地震
台湾のお盆
金針花2020
同じカテゴリー(台湾のこと)の記事
 台湾旅行で5000元が当たるかも!! (2024-04-30 17:58)
 キャリーケース破損 (2024-01-30 12:10)
 台湾の果物とマンゴー (2023-08-29 12:30)
 SL仲夏宝島号 (2023-08-15 12:30)
 迪化街で買い物 (2023-01-31 12:30)
 約3年ぶりに台湾へ (2022-11-22 12:30)
 花蓮県玉里の地震被害 (2022-09-20 17:00)
 花蓮県の地震 (2022-03-29 17:00)
 台湾のお盆 (2021-08-24 17:30)
 金針花2020 (2020-09-29 19:30)

Posted by やまねこ@花蓮 at 21:00│Comments(0)台湾のこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。