てぃーだブログ › 台湾小吃「花蓮」のブログ › 台湾のこと › 蔡民生堂薬房
水・木・金・土曜日、週4日のみ営業してます!(*´∀`*)
♪♪♪ 台湾小吃(タイワンシャオチー)♪♪♪「花蓮」(カレン)♪♪♪

2015年06月26日

蔡民生堂薬房

先週は、レトロな薬袋デザインが好きってことを書きましたが、
そのときに、大事なことを思い出したんです!!
身近にある昭和レトロなすてきな場所!
それはピーター店長の実家の漢方薬局。

今日は花蓮県玉里の蔡民生堂薬房
ご紹介しまーす(´∀`*)
(写真は新旧混在しておりますがお許し下さい。)

蔡民生堂薬房

下は5年ほど前の写真になります。
薬局は、入口入ってすぐ左にカウンターがあります。
ピーター父と、その隣はピーター叔母です。
(午前中だけ、お手伝いしている唯一のスタッフ)

生薬を分包しているところですね。
後ろの棚には、生薬がたくさん並んでいます。

蔡民生堂薬房


入口の右手には待合用の椅子がずらっと置いてあり
棚にはレトロデザインのお薬が展示されていますよ。
床のタイルも昭和なデザインですてき。

蔡民生堂薬房


店舗スペースのとなりにはガレージ兼物置があります。
その入口には、ピーター父のお宝の石がたくさん!
全部、自分でひろってきたものなんだって。

蔡民生堂薬房


ガレージの一方の壁には粉末の漢方薬の箱が
たくさん保管されています。
お店が終わってからはここで分包することも。

蔡民生堂薬房 蔡民生堂薬房


店舗の奥にピーター父のデスクが置いてあり
そのあたりがお茶スペースとなってます。
(写真奥はガレージにつながってます)
毎日ご近所の人達とお茶を楽しむんだって。

台湾では一家に一台ある?お茶ワゴン
小さなプロパンガスが収納されていてコンロで
お湯を沸かすことができますよ。
お茶を入れるときのお湯は網目のところに流せば
下で受けて水をためるようになっています。
ワゴンはどこにでも移動できるので便利!

蔡民生堂薬房


住居スペースもちょっとだけ紹介。
さっきのお茶スペースの奥が居間です。
居間の壁にはピーター父のお宝の石の額と
ピーター父の撮った写真が
たくさん飾られています。
石の断面がまるで絵のように見えて不思議!

蔡民生堂薬房 蔡民生堂薬房


ピーター父の写真が採用されたカレンダー、
そして入賞した写真の賞状もたくさんあります。

蔡民生堂薬房 蔡民生堂薬房


階段にもピーター父のお宝である石たちが並んでます。
2階はピーター父母のお部屋で、
3階は道教の神棚が祀ってあります。
やまねこたちが神棚の部屋に行くのはお正月だけですが。

蔡民生堂薬房 蔡民生堂薬房


1階に戻りましょう。
居間の隣がダイニング、その奥がキッチン。
キッチンもタイル張りでとっても昭和!
作業台やシンクの中は、この花柄タイルで統一。
とってもかわいい~♡

蔡民生堂薬房 蔡民生堂薬房


居間・ダイニング・キッチンは奥に長く続いていて
窓の外にはこんな細い通路があるんですよね。
その奥には・・・

蔡民生堂薬房


別の建物になったトイレとお風呂があります。
この空間の半分は屋根があって、
雨の日でも洗濯物が干せます。
キッチンのコンロが足りないとき用に
ここにも一つ、カマド風のコンロがありますよ!

蔡民生堂薬房 蔡民生堂薬房


さっきの細い通路の壁の向こうは芝生のお庭。
お天気のいい日は、こちらに洗濯物を干しています。
外から見たらこんなお庭があるなんて
わかりませんよね。
井戸があるのもすごくすてき!!

蔡民生堂薬房 蔡民生堂薬房


以上、昭和レトロな雰囲気でとってもすてきな
ピーター店長の実家でした(^ω^)

難点は・・・床がタイルで冬はとても冷えること。
通気性がよすぎて、外と中の温度がかわらないんです。
この写真は、ある年の旧正月。
ピーター父のデスクまわりでお茶タイム・・・なんですが
みんな室内とは思えない着込み具合でしょ(^_^;)

蔡民生堂薬房



同じカテゴリー(台湾のこと)の記事画像
台湾旅行で5000元が当たるかも!!
キャリーケース破損
台湾の果物とマンゴー
SL仲夏宝島号
迪化街で買い物
約3年ぶりに台湾へ
花蓮県玉里の地震被害
花蓮県の地震
台湾のお盆
金針花2020
同じカテゴリー(台湾のこと)の記事
 台湾旅行で5000元が当たるかも!! (2024-04-30 17:58)
 キャリーケース破損 (2024-01-30 12:10)
 台湾の果物とマンゴー (2023-08-29 12:30)
 SL仲夏宝島号 (2023-08-15 12:30)
 迪化街で買い物 (2023-01-31 12:30)
 約3年ぶりに台湾へ (2022-11-22 12:30)
 花蓮県玉里の地震被害 (2022-09-20 17:00)
 花蓮県の地震 (2022-03-29 17:00)
 台湾のお盆 (2021-08-24 17:30)
 金針花2020 (2020-09-29 19:30)

Posted by やまねこ@花蓮 at 20:50│Comments(0)台湾のこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。