てぃーだブログ › 台湾小吃「花蓮」のブログ › 台湾のこと › 春節のお料理
水・木・金・土曜日、週4日のみ営業してます!(*´∀`*)
♪♪♪ 台湾小吃(タイワンシャオチー)♪♪♪「花蓮」(カレン)♪♪♪

2016年02月19日

春節のお料理

春節(旧正月)には、毎日たくさんの
ごちそうを食べ続けて、お腹がすくヒマが
ないくらいでしたよ!

いちばん多い食事会は30人以上いたと思います。
そのお料理の一部をご紹介しますね!!
この写真はピーター店長の父方の親戚との食事会。

春節のお料理

これは、ピーター店長の実家での年夜飯(大晦日の夜の食事)
台湾ではお正月のいちばん大事な食事は
大晦日の夜の食事なんです!
今年はピーター兄が都合で帰省できなかったので
ピーター父母とやまねこたち4人でした。

春節のお料理

春節のお料理


お正月に絶対食べるのがおさかな。
中国語では「魚」と「余」の発音が同じなので
1年間、余裕のある生活が送れるように
という願いを込めて魚を食べます。

左上はタケノコのお料理、左下は長年菜という野菜のお料理。
この二つは、客家人がお正月に必ず食べるのだそうです。

春節のお料理


ちなみに、長年菜とはこんな野菜です・・・

春節のお料理


魚の下の鶏肉は、小年夜の天の神様へのお供えもの。
(廟に持って行ったお供え品はお参りのあと持って帰ります)

右側の炒め物は、オオタニワタリの芽です。
台湾では普段からよく食べます。
沖縄でもときどき食べますよね!

春節のお料理


市場ではこんな感じでひと束ずつ売られています。

春節のお料理


叔母さん宅でのごちそう&別の日の家でのごちそう。

春節のお料理 春節のお料理


親戚の食事会その1。

春節のお料理
春節のお料理 春節のお料理 春節のお料理
春節のお料理 春節のお料理 春節のお料理
春節のお料理 春節のお料理 春節のお料理


その2。

春節のお料理 春節のお料理
春節のお料理 春節のお料理 春節のお料理
春節のお料理 春節のお料理 春節のお料理


その3。

春節のお料理
春節のお料理 春節のお料理 春節のお料理
春節のお料理 春節のお料理 春節のお料理

全部は紹介できなかったけれど
台湾のイナカの旧正月の雰囲気が
ちょっとは伝わったでしょうか?(#^.^#)

ふたりともかなり体重が増えてしまいました。
がんばって元に戻さないとね・・・(^_^;)




同じカテゴリー(台湾のこと)の記事画像
台湾旅行で5000元が当たるかも!!
キャリーケース破損
台湾の果物とマンゴー
SL仲夏宝島号
迪化街で買い物
約3年ぶりに台湾へ
花蓮県玉里の地震被害
花蓮県の地震
台湾のお盆
金針花2020
同じカテゴリー(台湾のこと)の記事
 台湾旅行で5000元が当たるかも!! (2024-04-30 17:58)
 キャリーケース破損 (2024-01-30 12:10)
 台湾の果物とマンゴー (2023-08-29 12:30)
 SL仲夏宝島号 (2023-08-15 12:30)
 迪化街で買い物 (2023-01-31 12:30)
 約3年ぶりに台湾へ (2022-11-22 12:30)
 花蓮県玉里の地震被害 (2022-09-20 17:00)
 花蓮県の地震 (2022-03-29 17:00)
 台湾のお盆 (2021-08-24 17:30)
 金針花2020 (2020-09-29 19:30)

Posted by やまねこ@花蓮 at 21:35│Comments(0)台湾のこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。