てぃーだブログ › 台湾小吃「花蓮」のブログ › ネコのこと・番外編 › 猫とアートの島
水・木・金・土曜日、週4日のみ営業してます!(*´∀`*)
♪♪♪ 台湾小吃(タイワンシャオチー)♪♪♪「花蓮」(カレン)♪♪♪

2016年06月17日

猫とアートの島

男木島という島があります。
高松市に属する瀬戸内の小さな島です。
島民よりニャンコの方が多いと言われる
ネコ好きには有名な猫島なんです。

どうしても行ってみたくて、仕事で高松に行ったときに
ちょこっと行ってきました!!
滞在時間はわずか2時間でしたが・・・(^。^;)

猫とアートの島

出張だったので行く時間はないかな、と
あきらめていたのですが
フェリーが日に何本もあること、
島までは40分くらいで行けることを知り
強行することにしました!

猫とアートの島


島に着くと、不思議な形の建が見えます。
ちょうど瀬戸内国際芸術祭2016というイベントが
開催されていて、その作品のひとつでした。
男木島の魂、という作品です。

猫とアートの島


待合室でもある「男木島の魂」の後ろから
眺めた島の集落。
山肌にはりつくように家があります。
大きな鳥居が見えたので、まずは参道?に向かいました。

猫とアートの島


坂を登っていくと豊玉姫神社という神社があり
そこからの眺めは素晴らしかったです!

猫とアートの島


フェリーが着いた港の近くに男木島交流館という
ところがあったので、そこで島の散策マップをもらって
ウロウロしてみたのですが・・・

くねくね曲がった細い路地ばかりで
地図はほとんど役に立たず(・・;)

せっかく来たので、ネコにも出会いたいけど
アート作品も見てみたいと思って
適当にウロウロしてみました。
路地の分かれ道にはコチラに作品○○が
あります、というような簡単な案内はありました。

これは、白いパイプで作られた
オルガンという作品。

猫とアートの島


他にもこんな壁画があちこちにあったり

猫とアートの島 猫とアートの島


この車も作品!??
芸術作品ではないけど自然の花の見える
坂道の路地風景も心癒されます。

猫とアートの島 猫とアートの島


さて、ネコたちはというと・・・
路地を散歩してると出会えると
地図には書いてあったのですが
朝は雨だったせいか、あまり出会えず
あちこちでたま~に見かける程度。


屋根の上でまったりニャンコ

猫とアートの島 猫とアートの島


道でごろごろニャンコ

猫とアートの島 猫とアートの島


集落ではあまり会えなかったので
寒い時期にはネコ団子が見られるという
漁港にむかって歩いて行ってみると・・・
だんだん遭遇率がアップ!

猫とアートの島 猫とアートの島
猫とアートの島 猫とアートの島


男木漁港に到着!
くつろぐニャンコたち。
あちこちいますが、うじゃうじゃ、という
ほどではありません。
やっぱり、お天気がよくなかったね・・・(>_<)

猫とアートの島


ちなみに、やまねこが夢見た
ニャンコまみれの光景は検索すると
たくさん出てきます
  ↓
男木島の猫たち


そして、漁港にはニャンコの追っかけさんたちが
いっぱいいましたよ!
多分、この日はニャンコの数より多かったはず。

猫とアートの島
猫とアートの島


みなさん、じょーとーカメラで
いい写真を撮るために地面に寝転がったり
されていました。
スマホで適当に撮ってるのはやまねこだけ
だったですね。

猫とアートの島 猫とアートの島


すごくいい雰囲気の島だったので
ぜひまた行ってみたいと思います。
じょーとーカメラはないけど、
次回は地面に寝ころがっても平気な
服装で出かけて、ニャンコたちと
たわむれてみたいです!!
時間があったら泊まってみたいな・・・。



同じカテゴリー(ネコのこと・番外編)の記事画像
迪化街の看板猫
施設の保護ネコたち
つなぐマガジンVOL.12
つなぐマガジンVOL.11
つなぐマガジン&ねこサミット
スフィンクス
ウミカジテラスのニャンコ
万座毛のニャンコ
また来たよ、そして・・・
ねこのお客さま
同じカテゴリー(ネコのこと・番外編)の記事
 迪化街の看板猫 (2024-04-16 17:20)
 施設の保護ネコたち (2022-02-01 17:00)
 つなぐマガジンVOL.12 (2020-03-10 19:30)
 つなぐマガジンVOL.11 (2019-09-03 19:30)
 つなぐマガジン&ねこサミット (2018-09-04 20:02)
 スフィンクス (2017-10-27 20:32)
 ウミカジテラスのニャンコ (2017-06-06 20:00)
 万座毛のニャンコ (2017-05-09 21:42)
 また来たよ、そして・・・ (2016-11-15 20:16)
 ねこのお客さま (2016-11-08 20:02)

Posted by やまねこ@花蓮 at 20:57│Comments(0)ネコのこと・番外編
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。