てぃーだブログ › 台湾小吃「花蓮」のブログ › 台湾のこと › エアポートMRT
水・木・金・土曜日、週4日のみ営業してます!(*´∀`*)
♪♪♪ 台湾小吃(タイワンシャオチー)♪♪♪「花蓮」(カレン)♪♪♪

2017年04月01日

エアポートMRT

2月からテスト運行、3月から正式に開業した
エアポートMRTに乗ってみました。
直達(Express)だと空港から台北駅まで35分
バスと違って渋滞知らずで安心ですよ!!!

エアポートMRT

 
初めて乗るので、空港に着いたらどちらに
向かえばいいのかよくわからず・・・
でも、親切な表示がたくさんあるので
迷わずにたどり着くことができました。

エアポートMRT エアポートMRT


入口付近に人だかりが。
まだみんな、乗り方に慣れてないから
駅員さんに教えてもらってるようです。

エアポートMRT


まずはチケット買わないとね。
画面にタッチすると料金表が出てくるので
台北までだと160元の丸をタッチして
お金を投入すればOK。
3月中は開業記念で半額でした~(^^♪
(台湾各地の交通カードを持っていれば、
 それで乗ることもできますよ)

エアポートMRT エアポートMRT


中に入ると、直達車がちょうど
出てしまったばかりでした。

エアポートMRT


でも!
直達車は15分に1本なので、
そんなに待たずに次の列車に乗れましたよ。
新しいだけあって、きれいな電車ですね。
ちゃんと荷物置き場も作られています。

エアポートMRT エアポートMRT


35分後、台北駅で下車。
MRT淡水信義線(赤いライン)、
MRT板南線’(青いライン)、
MRT松山新店線(緑のライン)、
台鉄、高鉄(新幹線)に乗り換えることができます。
どれに乗り換えるにも10分ほど歩くみたい。
けっこう遠いですね(^_^;)

やまねこたちは、今回、
MRT松山新店線(緑のライン)の北門駅へ
向かうことにしました。
緑の表示を目指してひたすら歩く歩く

エアポートMRT
エアポートMRT


エスカレーターに到着。
北門駅はこの下かな?
・・・と思って降りてみたら、
まだまだ先が続いてました。

エアポートMRT
エアポートMRT


やっと、ちょっと地下街らしい
ところにたどり着きました。
これまで、な~~んにもない
ただの通路な空間だったので
ちょっとうれしい。

エアポートMRT


地下街を掘っていて出てきた遺跡?
の展示のところまできたら
エスカレーターでさらに下へ。
すでに地下にいるはずだけど
まだまだかなり下りますね。

エアポートMRT エアポートMRT


やっと北門駅に到着。
速足で歩いたので10分かからずに着いた印象。
だけど、荷物引っ張って歩くのは結構疲れましたね。

エアポートMRT



で、帰りはいつも通りバスで空港へ、と
思っていたのですが、帰る前にピーター叔父宅に
お邪魔することになりました。

そうなるとホテルに荷物を預けておくより
エアポートMRTの台北駅で先にチェックインした方が
いいんじゃない?ってことで再びたくさん歩きました。
チャイナエアラインエバー航空は台北駅で
事前チェックインすることができます)

エアポートMRT


チェックインはすぐできたけど
荷物を預けるのに時間がかかりました。
今回チャイナエアラインだったのですが
カウンターが1か所しか開いてなかったんです。

この赤いチェックのシャツの男性が
何かで引っかかり全然列がすすまない。
最低2か所は開けるべきですよねーっ.

チェックインは離陸時間の3時間前までなので
余裕を持って行きましょうね。

エアポートMRT


そして、荷物を持って歩きたくない方。
地上まで出なくても、
エアポートMRTの改札を出たすぐ前の
地下にタクシーの乗り降り場所があります。
駅までタクシー使えば、ほぼ歩かなくてOKですよ!!

エアポートMRT



同じカテゴリー(台湾のこと)の記事画像
台湾旅行で5000元が当たるかも!!
キャリーケース破損
台湾の果物とマンゴー
SL仲夏宝島号
迪化街で買い物
約3年ぶりに台湾へ
花蓮県玉里の地震被害
花蓮県の地震
台湾のお盆
金針花2020
同じカテゴリー(台湾のこと)の記事
 台湾旅行で5000元が当たるかも!! (2024-04-30 17:58)
 キャリーケース破損 (2024-01-30 12:10)
 台湾の果物とマンゴー (2023-08-29 12:30)
 SL仲夏宝島号 (2023-08-15 12:30)
 迪化街で買い物 (2023-01-31 12:30)
 約3年ぶりに台湾へ (2022-11-22 12:30)
 花蓮県玉里の地震被害 (2022-09-20 17:00)
 花蓮県の地震 (2022-03-29 17:00)
 台湾のお盆 (2021-08-24 17:30)
 金針花2020 (2020-09-29 19:30)

Posted by やまねこ@花蓮 at 15:26│Comments(0)台湾のこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。