てぃーだブログ › 台湾小吃「花蓮」のブログ › 台湾のこと › 台湾で写真撮影
水・木・金・土曜日、週4日のみ営業してます!(*´∀`*)
♪♪♪ 台湾小吃(タイワンシャオチー)♪♪♪「花蓮」(カレン)♪♪♪

2013年05月10日

台湾で写真撮影

台湾ではよく写真館で写真をとります。
子どもの成長の記念や、家族の記念、結婚写真など。

沖縄の写真館でも、子どもの100日の写真とか
かわいい衣装を貸してくれて撮影できますね。
あんな感じです。

ことに、結婚写真の撮影は、「結婚」というイベントには
かかせないものの一つとして定着していますよ!
結納式→結婚写真撮影→結婚式、の順番です。
結婚写真は、前もって撮影して写真集を作っておくのです。

台湾で写真撮影

台北の中山北路は、結婚写真専門の写真館が
たくさん並んでいるので有名なところです。
ここが、民生東路との交差点。

台湾で写真撮影


ここから北に向かってずっと、民族東路のあたりまで
両側にたくさんの写真館がありますよ。

台湾で写真撮影

台湾で写真撮影


たくさんある中から、どうやってお店を選ぶのかというと・・・
お店の雰囲気と、お店の前に置かれている見本の写真集。
お店によって、写真や衣装の雰囲気がかなり違いますよ。
自分の好みのお店をいくつか見つけたら
そこで予算の相談や実際に着る衣装を見たりして
最終的に決めるんですね。

台湾で写真撮影

台湾で写真撮影

台湾で写真撮影



そうやって撮影した結婚写真のうち、1枚を大きく引き伸ばして
結婚式のときに入口に飾ります。
写真集は会場入口に置いてみなさんに見ていただきます。
写真の何枚かは名刺サイズに加工して、持って帰っていただきます。
みんな、友達の結婚写真なんて持って帰ってどうするんだろう??
処分に困るんじゃ・・・(・・;)

台湾で写真撮影


結婚式用の大きな写真は、その後、新居に飾る人もいるようですが
やまねこたちのはピーターの実家にあります。
お正月に帰省したときに、泊まったお部屋に飾ってくれてました。
ちょっと、その写真の下で寝るのは落ち着かなかったケド・・・(~_~;)

台湾で写真撮影


結婚写真集も、大きいのがピーターの実家に置いてあります。
普通は夫の実家に嫁ぐからそこに置いとくものらしい。
そして、もう1冊ちょっと小さいサイズの同じ写真集があって
それは妻の実家に渡すものらしいです。
やまねこの実家は欲しがりそうもないので、ウチに置いてあります。

でも・・・開いてみることはありませんね。
結婚写真というより、変身写真に近いもので・・・。
あまり自分の写真に見えません(^_^;)


そうそう、やまねこはむか~しむか~しに、
台湾の写真館で変身写真も撮ったんですよ。
その中の1枚がコレ。

台湾で写真撮影


テーマは「ゴージャス」。
衣装は3種類、着替えましたが、
ゴージャスとはちょっと違う雰囲気の写真になりました。

でも、かなり自分じゃないみたいでおもしろかったですよ。
結婚写真は外にロケに行ったりして撮影が大変ですが
変身写真は室内のスタジオで数時間で撮れるので
みなさんも旅行中にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

普段の自分のイメージと全く違う感じに撮ってもらうと
楽しめますよ!!



同じカテゴリー(台湾のこと)の記事画像
台湾旅行で5000元が当たるかも!!
キャリーケース破損
台湾の果物とマンゴー
SL仲夏宝島号
迪化街で買い物
約3年ぶりに台湾へ
花蓮県玉里の地震被害
花蓮県の地震
台湾のお盆
金針花2020
同じカテゴリー(台湾のこと)の記事
 台湾旅行で5000元が当たるかも!! (2024-04-30 17:58)
 キャリーケース破損 (2024-01-30 12:10)
 台湾の果物とマンゴー (2023-08-29 12:30)
 SL仲夏宝島号 (2023-08-15 12:30)
 迪化街で買い物 (2023-01-31 12:30)
 約3年ぶりに台湾へ (2022-11-22 12:30)
 花蓮県玉里の地震被害 (2022-09-20 17:00)
 花蓮県の地震 (2022-03-29 17:00)
 台湾のお盆 (2021-08-24 17:30)
 金針花2020 (2020-09-29 19:30)

Posted by やまねこ@花蓮 at 21:50│Comments(2)台湾のこと
この記事へのコメント
ウェディングの写真
素敵〜♪
野外で撮ってるんですか?

変身写真も
キレイですねー(´∀`) ゴージャスです☆

足の細さも羨ましい

台湾の変身写真
有名ですょね☆

ガイドブックにも
結構載ってて
気になります♪
Posted by sjp at 2013年05月11日 20:37
>sjpさん

結婚写真のシーズンには、有名なロケ地だと
林の中で、それぞれの木の下にカップルがポーズ・・・
みたいなたいへんな混雑ぶりですよ(^_^;)

変身写真は、肌の色から足の細さまで
陰影を付けたり消したりして実物より美しく見えるように
上手に仕上げてくれるんです(#^.^#)
日本語OKのところもありますよ!!

日本に比べてかなりリーズナブルなので
ぜひ試してみてください♪
Posted by やまねこ@花蓮やまねこ@花蓮 at 2013年05月12日 22:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。