てぃーだブログ › 台湾小吃「花蓮」のブログ › 「花蓮」のこと › 新しい台湾本
水・木・金・土曜日、週4日のみ営業してます!(*´∀`*)
♪♪♪ 台湾小吃(タイワンシャオチー)♪♪♪「花蓮」(カレン)♪♪♪

2024年02月20日

新しい台湾本

台湾のいろいろを
紹介した本や雑誌を見つけると
ついつい買ってしまいます。

読み終わったのがある程度
たまったら、花蓮のお店に
持って行っています。
今回は、6冊ありますよ。

新しい台湾本

 
台湾のすこやかで福のある暮らし365日
1日1ページ、1枚の写真とその下に
紹介の文章があって、まるで
夏休みの絵日記みたいな構成で
毎ページめくるのがワクワクします。

新しい台湾本


おいしい台湾 朝・昼・晩
美味しいもの満載の本です。
食材の紹介や、美味しいレシピ、
食器や調理器具の紹介も。
たくさん写真があって楽しい!

新しい台湾本


日台万華鏡
この本は、文字ばかりでしたが
台湾と日本の違うところや
似ているところなどたくさん
紹介されています。

新しい台湾本


台湾客家スケッチブック
台三線(台湾西部の省道、沖縄の58号線的な道路)沿いに
客家人が住む地域が連なっているのですが
それぞれの老街の紹介や
客家の料理や文化を
写真とイラストで紹介しています。
絵がとってもほっこりします♡

新しい台湾本


台湾のトリセツ
地図に強い昭文社さんの本だけあって
地図と詳細なデータとともに
台湾のいろいろを解説。
思わず、「ほー」って声が出ます。

新しい台湾本


Hanako 特別編集 台湾
これはもう説明いりませんよね。
いつもセンスよいHanako編集の台湾本。
今回はおしゃれなカフェがたくさん
紹介されています。

以上6冊、待ち時間にぜひ
手に取って見てくださいね!!

新しい台湾本










さて、火曜日にになりました!
花蓮は明日から元気に営業開始ですよ~~(*^_^*)







ランチデザートのお知らせです!!






今週は・・・




仙草ゼリーですよ~♪

仙草、とは、シソの仲間の植物です。
薬草・ハーブの一種で、葉っぱには熱をさましたり、
のどの渇きを潤す働きがあります。
冬はホットドリンクにもなりますよ。
温かいものは、焼仙草といいます。


「仙草」の葉っぱを乾燥させるとこんな感じになります。

新しい台湾本


この乾燥した「仙草」を煮詰めると、固まります。
これを、仙草凍といいます。
は、ゼリーとか固まったもののことです)
ちょっと苦味があるのですが、台湾では、
それにシロップをかけてデザートとして食べますよ。
ぜんざいやカキ氷に入れたりもします。


残念ながら仙草の葉は日本では手に入らないので
花蓮では、すでに粉末にされたものを使ってゼリーにしています。

お好みで、コーヒー用クリームをかけてお召し上がりくださいね。
(クリームをかけると、ちょっとコーヒーゼリーに似た
滑らかな味わいになりますよ)

新しい台湾本


では、今週も皆様のお越しをお待ちしておりま~す!!(#^.^#)

************************************************
新しい台湾本

instaやってます(*^_^*)

@karen.okinawa

************************************************
小籠包のお店 
台湾小吃「花蓮」

住所:宜野湾市喜友名1039
   Gタウンビル 1-D
 
TEL:098-988-9982 

営業日:水・木・金・土曜日
営業時間:11:00~21:00(20:00L.O.)
ランチタイム:11:00~14:00(L.O.)


駐車場はビル共有です
限りがありますので
乗合のご協力をお願いします



************************************************


同じカテゴリー(「花蓮」のこと)の記事画像
大掃除
忘年会2023
3年ぶりの出店
新しい雑誌
夏の食事会2023
初めての台風
モバイルオーダー
オープンしました!!
3月15日、オープン!
オキナワグラフ
同じカテゴリー(「花蓮」のこと)の記事
 大掃除 (2023-12-26 16:50)
 忘年会2023 (2023-12-19 12:30)
 3年ぶりの出店 (2023-10-03 13:40)
 新しい雑誌 (2023-07-04 12:30)
 夏の食事会2023 (2023-06-13 12:30)
 初めての台風 (2023-06-06 13:15)
 モバイルオーダー (2023-03-28 12:30)
 オープンしました!! (2023-03-21 21:55)
 3月15日、オープン! (2023-03-14 16:31)
 オキナワグラフ (2023-02-14 12:30)

Posted by やまねこ@花蓮 at 14:55│Comments(0)「花蓮」のこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。