てぃーだブログ › 台湾小吃「花蓮」のブログ › お知らせ › 4月3日花蓮地震
水・木・金・土曜日、週4日のみ営業してます!(*´∀`*)
♪♪♪ 台湾小吃(タイワンシャオチー)♪♪♪「花蓮」(カレン)♪♪♪

2024年04月09日

4月3日花蓮地震

みなさんすでにご存知だと
思いますが、先週、花蓮で
大きな地震がありました。

マグニチュード7.2で、
台湾で25年ぶりの規模の大きい
地震だったようです。
震源に近い花蓮だけではなく
台北の方までかなり強く揺れました。

ニュース映像で見た方も多いと思いますが
花蓮でビルが傾いたり橋が落ちたり
台北でもMRTの高架が破損しました。

(写真は花蓮市のピーター妹宅)
4月3日花蓮地震

 
ピーター店長の自宅は花蓮県の南寄りで
震源から少し離れていたせいか
大きな被害はありませんでした。

花蓮市に住むピーター妹宅では
家具が倒れたり物が落ちたりして
家の中はぐちゃぐちゃになりました。

4月3日花蓮地震


玄関先も崩れまくっています。
物が多すぎるのもありますが(^_^;)
誰もケガしなかったことに感謝です。

1週間たった今でもまだ結構強い
余震があり、家の中にいるのが
不安だそうです。

4月3日花蓮地震


この地震で、亡くなられた方もいるし
ケガをした方もたくさんおられます。
花蓮の美しい観光地、太魯閣も
がけ崩れなどで大きな被害があり
いつ再訪できる状態になるのかわかりません。

先週、多くのお客さまに家族は大丈夫か、
募金はできないかなどと
たくさんの温かい声かけをいただき
沖縄のみなさんが台湾のことを
身近に感じていてくださっているのだなと
実感し、とてもありがたく思います。

今月末まで、店内に義援金の募金箱を
設置することにしました。
台北駐日経済文化代表処を通じて
被災地に届けたいと思います。

お店に来られない方は
ネットでもyahooのサイトから募金ができますよ。

4月3日花蓮地震








さて、火曜日になりました!
花蓮は明日から元気に営業開始ですよ~~(*^_^*)






ランチデザートのお知らせです!!
  
 
 
 





今週は・・・




緑豆湯緑豆の甘いスープ押し麦入り)ですよ~。


緑豆は体の調子を整える働きのある漢方食材のひとつで、
熱をさます作用、利尿作用でむくみ改善、疲労回復、解毒作用、
美肌などの効果があるとされていますよ。
「花蓮」の緑豆湯は甘さはひかえめです。

緑豆は、日本ではあまりぜんざいにすることは
ありませんが、台湾ではよく食べるんですよ。
沖縄のあまがしによく似たデザートですね。
ほかにも、紅豆(あずき)湯・花生(ピーナッツ)湯などの
ぜんざい風の甘いスープがありますよ♪

温かいもの・冷たいもの、そのまま食べても美味しいですが
台湾では、夏はカキ氷のトッピングにしたり
冬は温かい豆花(豆腐みたいなデザート)に
トッピングしたりもしますよ。

4月3日花蓮地震


では、今週も皆様のお越しをお待ちしておりま~す!!(#^.^#)

************************************************
4月3日花蓮地震

instaやってます(*^_^*)

@karen.okinawa

************************************************
小籠包のお店 
台湾小吃「花蓮」

住所:宜野湾市喜友名1039
   Gタウンビル 1-D
 
TEL:098-988-9982 

営業日:水・木・金・土曜日
営業時間:11:00~21:00(20:00L.O.)
ランチタイム:11:00~14:00(L.O.)


駐車場はビル共有です
限りがありますので
乗合のご協力をお願いします



************************************************


同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
新年快楽!!2024
年末年始の営業
スタッフ募集中
演奏会のお知らせ
じんぐうじまつり2023
モバイルオーダー
オープンしました!!
3月15日、オープン!
新年快楽!!2023
忘年会2022
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 新年快楽!!2024 (2024-01-09 14:45)
 年末年始の営業 (2023-12-05 12:30)
 スタッフ募集中 (2023-11-21 17:54)
 演奏会のお知らせ (2023-10-26 09:07)
 じんぐうじまつり2023 (2023-09-26 21:42)
 モバイルオーダー (2023-03-28 12:30)
 オープンしました!! (2023-03-21 21:55)
 3月15日、オープン! (2023-03-14 16:31)
 新年快楽!!2023 (2023-01-05 12:30)
 忘年会2022 (2022-12-27 12:30)

Posted by やまねこ@花蓮 at 12:30│Comments(2)お知らせ
この記事へのコメント
花蓮にお住まいの店長のご家族が大丈夫だったか心配でした。皆さんご無事で何よりです。
Posted by sjp at 2024年04月10日 23:00
sjp さん

お久しぶりですね。
ご心配いただきありがとうございます。
花蓮はよく地震があるのでそのたびに
大丈夫かな、と怖くなります。
Posted by やまねこ@花蓮やまねこ@花蓮 at 2024年04月11日 09:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。