水・木・金・土曜日、週4日のみ営業してます!(*´∀`*)
♪♪♪ 台湾小吃(タイワンシャオチー)♪♪♪「花蓮」(カレン)♪♪♪

2024年01月16日

初詣2024

今年も普天満宮へ初詣に
行ってきましたよ。

恒例の干支の絵、
ちょっとユーモラスな龍。
毎年、これを見るのが楽しみなんです♪

初詣2024

 
例年は鳥居の横にある桜の花が
咲き始めていましたが
今年はまだ蕾だけでちょっと寂しいです。
暖かい日が多かったからかな。

初詣2024


古いお札をお返しします。
移転先のお店に残ったままになっていた
前のお店のお札も一緒に入れました。

初詣2024


コロナでずっと閉鎖されていた
手水が今年はちゃんと使えるように
なっていました!!

初詣2024


とってもいいお天気で青空が気持ちいい。
実は、お昼前に車で来たら
駐車場の列が長くてあきらめたのです。
あらためて、歩いて参拝にきました。

初詣2024


お参りした後は、お札の列へ。
参拝の方の列はほとんどなかったけど
お札の方はたくさんの人が!

初詣2024


30分くらい並んで、順番が回ってきました。
並ぶのは好きじゃないけれど
コロナの時みたいに人が少なすぎるのも
寂しいので、これくらいのにぎわいで
よかったな、と思います!!

初詣2024







さて、火曜日になりました!
花蓮は明日から元気に営業開始ですよ~~(*^_^*)






ランチデザートのお知らせです!!
  
 
 
 





今週は・・・




緑豆湯緑豆の甘いスープ押し麦入り)ですよ~。


緑豆は体の調子を整える働きのある漢方食材のひとつで、
熱をさます作用、利尿作用でむくみ改善、疲労回復、解毒作用、
美肌などの効果があるとされていますよ。
「花蓮」の緑豆湯は甘さはひかえめです。

緑豆は、日本ではあまりぜんざいにすることは
ありませんが、台湾ではよく食べるんですよ。
沖縄のあまがしによく似たデザートですね。
ほかにも、紅豆(あずき)湯・花生(ピーナッツ)湯などの
ぜんざい風の甘いスープがありますよ♪

温かいもの・冷たいもの、そのまま食べても美味しいですが
台湾では、夏はカキ氷のトッピングにしたり
冬は温かい豆花(豆腐みたいなデザート)に
トッピングしたりもしますよ。

初詣2024


では、今週も皆様のお越しをお待ちしておりま~す!!(#^.^#)

************************************************
初詣2024

instaやってます(*^_^*)

@karen.okinawa

************************************************
小籠包のお店 
台湾小吃「花蓮」

住所:宜野湾市喜友名1039
   Gタウンビル 1-D
 
TEL:098-988-9982 

営業日:水・木・金・土曜日
営業時間:11:00~21:00(20:00L.O.)
ランチタイム:11:00~14:00(L.O.)


駐車場はビル共有です
限りがありますので
乗合のご協力をお願いします



************************************************


同じカテゴリー(ふだんのこと)の記事画像
カルディ台湾フェア
宮良長包音楽賞
桜の見ごろはいつ!?
キャリーケース破損
猿沢豆花
元興寺とならまち散策
台湾祭STORE(なんばマルイ)
万座毛
誰來晩餐
キラッキラな夏の海
同じカテゴリー(ふだんのこと)の記事
 カルディ台湾フェア (2024-04-23 12:30)
 宮良長包音楽賞 (2024-03-05 13:56)
 桜の見ごろはいつ!? (2024-02-13 17:48)
 キャリーケース破損 (2024-01-30 12:10)
 猿沢豆花 (2023-11-28 12:20)
 元興寺とならまち散策 (2023-11-14 14:30)
 台湾祭STORE(なんばマルイ) (2023-11-07 15:50)
 万座毛 (2023-10-17 13:20)
 誰來晩餐 (2023-09-12 13:55)
 キラッキラな夏の海 (2023-08-22 13:40)

Posted by やまねこ@花蓮 at 13:26│Comments(0)ふだんのこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。