水・木・金・土曜日、週4日のみ営業してます!(*´∀`*)
♪♪♪ 台湾小吃(タイワンシャオチー)♪♪♪「花蓮」(カレン)♪♪♪

2024年04月16日

迪化街の看板猫

迪化街の北側には乾物屋さんや
漢方や香辛料のお店が並んでいます。
各店舗のかわいい看板猫ちゃんが
見られるので、買い物しつつ
ほっこりできますよ♡

この子はウチの花糖(ホアタン)に
ちょっと似ています。

迪化街の看板猫

 
キリッ!という効果音が
聞こえてきそうなカッコよさですね!!

迪化街の看板猫


名札付きの黒猫ちゃん。
お店の名前が義和で
黒糖ちゃんという名前のにゃんこ。

迪化街の看板猫


全然人を怖がらず
リラックスして首の後ろを掻いてます。笑

迪化街の看板猫


ちょっとお上品な雰囲気のにゃんこ。
後ろのレンガ色が毛色と似あってますね。

迪化街の看板猫


この子はとても個性的な
ボス猫っぽい顔をしています。

迪化街の看板猫


すっごくマイペースで
バイクに乗ってみたり
自転車の横で伸びをしたり。
車が来たら危ないよ!と
心配になります。

迪化街の看板猫


みなさんも、迪化街に行ったときに
看板猫ちゃんたちを探してみてね!!
∩(^ΦωΦ^)∩






さて、火曜日にになりました!
花蓮は明日から元気に営業開始ですよ~~(*^_^*)







ランチデザートのお知らせです!!






今週は・・・




仙草ゼリーですよ~♪

仙草、とは、シソの仲間の植物です。
薬草・ハーブの一種で、葉っぱには熱をさましたり、
のどの渇きを潤す働きがあります。
冬はホットドリンクにもなりますよ。
温かいものは、焼仙草といいます。


「仙草」の葉っぱを乾燥させるとこんな感じになります。

迪化街の看板猫


この乾燥した「仙草」を煮詰めると、固まります。
これを、仙草凍といいます。
は、ゼリーとか固まったもののことです)
ちょっと苦味があるのですが、台湾では、
それにシロップをかけてデザートとして食べますよ。
ぜんざいやカキ氷に入れたりもします。


残念ながら仙草の葉は日本では手に入らないので
花蓮では、すでに粉末にされたものを使ってゼリーにしています。

お好みで、コーヒー用クリームをかけてお召し上がりくださいね。
(クリームをかけると、ちょっとコーヒーゼリーに似た
滑らかな味わいになりますよ)

迪化街の看板猫


では、今週も皆様のお越しをお待ちしておりま~す!!(#^.^#)

************************************************
迪化街の看板猫

instaやってます(*^_^*)

@karen.okinawa

************************************************
小籠包のお店 
台湾小吃「花蓮」

住所:宜野湾市喜友名1039
   Gタウンビル 1-D
 
TEL:098-988-9982 

営業日:水・木・金・土曜日
営業時間:11:00~21:00(20:00L.O.)
ランチタイム:11:00~14:00(L.O.)


駐車場はビル共有です
限りがありますので
乗合のご協力をお願いします



************************************************


同じカテゴリー(ネコのこと・番外編)の記事画像
施設の保護ネコたち
つなぐマガジンVOL.12
つなぐマガジンVOL.11
つなぐマガジン&ねこサミット
スフィンクス
ウミカジテラスのニャンコ
万座毛のニャンコ
また来たよ、そして・・・
ねこのお客さま
猫とアートの島
同じカテゴリー(ネコのこと・番外編)の記事
 施設の保護ネコたち (2022-02-01 17:00)
 つなぐマガジンVOL.12 (2020-03-10 19:30)
 つなぐマガジンVOL.11 (2019-09-03 19:30)
 つなぐマガジン&ねこサミット (2018-09-04 20:02)
 スフィンクス (2017-10-27 20:32)
 ウミカジテラスのニャンコ (2017-06-06 20:00)
 万座毛のニャンコ (2017-05-09 21:42)
 また来たよ、そして・・・ (2016-11-15 20:16)
 ねこのお客さま (2016-11-08 20:02)
 猫とアートの島 (2016-06-17 20:57)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。