てぃーだブログ › 台湾小吃「花蓮」のブログ › 台湾のあちこち › 猫空散策(2)樟樹歩道
水・木・金・土曜日、週4日のみ営業してます!(*´∀`*)
♪♪♪ 台湾小吃(タイワンシャオチー)♪♪♪「花蓮」(カレン)♪♪♪

2024年03月12日

猫空散策(2)樟樹歩道

先々週の猫空の続きです。
ロープウェイの終点、猫空駅の
あたりにやってきました。
ちょっと駅の周りでウロウロ。

猫空散策(2)樟樹歩道

 
「猫空」という名前にちなんで
猫のオブジェや

猫空散策(2)樟樹歩道


猫の像や壁画なんかがあります。

猫空散策(2)樟樹歩道


猫アイスもあるし

猫空散策(2)樟樹歩道


本物のニャンコも♡

でも、猫空はもともとは猫とは関係なく
穴の多い岩肌の土地であったため
「壺穴」と呼ばれていたそうです。
その台湾語の発音が似ていたため
「猫空」という字になったそうですよ。

猫空散策(2)樟樹歩道


車が通る道からちょっとそれて
樟樹歩道というハイキングコースへ。

猫空散策(2)樟樹歩道


この辺りには、魯冰花という
花がたくさん植えられていて
2月には満開の「花海」になるそうです。

猫空散策(2)樟樹歩道


行ったのが元旦だったので
まだまだ花は咲いていませんでした。
いつか、満開の時に来てみたいです。

猫空散策(2)樟樹歩道


お花は見られなかったけど
楽しいオブジェがあちこちにあって
お散歩はとても楽しかったですよ。

猫空散策(2)樟樹歩道









さて、火曜日になりました!
花蓮は明日から元気に営業開始ですよ~~(*^_^*)






ランチデザートのお知らせです!!
  
 
 
 





今週は・・・




緑豆湯緑豆の甘いスープ押し麦入り)ですよ~。


緑豆は体の調子を整える働きのある漢方食材のひとつで、
熱をさます作用、利尿作用でむくみ改善、疲労回復、解毒作用、
美肌などの効果があるとされていますよ。
「花蓮」の緑豆湯は甘さはひかえめです。

緑豆は、日本ではあまりぜんざいにすることは
ありませんが、台湾ではよく食べるんですよ。
沖縄のあまがしによく似たデザートですね。
ほかにも、紅豆(あずき)湯・花生(ピーナッツ)湯などの
ぜんざい風の甘いスープがありますよ♪

温かいもの・冷たいもの、そのまま食べても美味しいですが
台湾では、夏はカキ氷のトッピングにしたり
冬は温かい豆花(豆腐みたいなデザート)に
トッピングしたりもしますよ。

猫空散策(2)樟樹歩道


では、今週も皆様のお越しをお待ちしておりま~す!!(#^.^#)

************************************************
猫空散策(2)樟樹歩道

instaやってます(*^_^*)

@karen.okinawa

************************************************
小籠包のお店 
台湾小吃「花蓮」

住所:宜野湾市喜友名1039
   Gタウンビル 1-D
 
TEL:098-988-9982 

営業日:水・木・金・土曜日
営業時間:11:00~21:00(20:00L.O.)
ランチタイム:11:00~14:00(L.O.)


駐車場はビル共有です
限りがありますので
乗合のご協力をお願いします



************************************************


同じカテゴリー(台湾のあちこち)の記事画像
迪化街の看板猫
猫空散策(3)小吃と茶芸館
猫空散策(1)樟山寺
南門市場
板橋散策⑤~板橋435藝文特區~
板橋散策④~林家花園・後編~
板橋散策③~林家花園・前編~
板橋散策②~ワンタンのお店~
板橋散策①~板橋慈惠宮~
湖口老街
同じカテゴリー(台湾のあちこち)の記事
 迪化街の看板猫 (2024-04-16 17:20)
 猫空散策(3)小吃と茶芸館 (2024-04-02 17:54)
 猫空散策(1)樟山寺 (2024-02-27 14:01)
 南門市場 (2024-02-06 17:40)
 板橋散策⑤~板橋435藝文特區~ (2021-05-25 17:30)
 板橋散策④~林家花園・後編~ (2021-05-18 17:30)
 板橋散策③~林家花園・前編~ (2021-05-11 17:30)
 板橋散策②~ワンタンのお店~ (2021-04-27 17:30)
 板橋散策①~板橋慈惠宮~ (2021-04-20 17:30)
 湖口老街 (2020-08-25 19:30)

Posted by やまねこ@花蓮 at 15:45│Comments(0)台湾のあちこち
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。