てぃーだブログ › 台湾小吃「花蓮」のブログ › 台湾のあちこち › 台湾グルメ(B級中心) › 板橋散策②~ワンタンのお店~
水・木・金・土曜日、週4日のみ営業してます!(*´∀`*)
♪♪♪ 台湾小吃(タイワンシャオチー)♪♪♪「花蓮」(カレン)♪♪♪

2021年04月27日

板橋散策②~ワンタンのお店~

★【花蓮よりお知らせ】★
★   ★   ★   ★   ★   ★ 

まん延防止等重点措置のため
4月12日〜5月11日の期間
営業時間を短縮しております。

19時ラストオーダー
20時閉店


となりますので
よろしくお願いいたします。


★   ★   ★   ★   ★   ★ 


先週からの板橋(←台湾の)散策、
第2回は、人気のワンタンのお店で
小腹を満たします!

板橋散策②~ワンタンのお店~

 
慈惠宮のまわりには
市場があったり
道端で野菜や果物を売っていたり

板橋散策②~ワンタンのお店~


小吃のお店があったりして
にぎやかなところです。
門前町的な感じでしょうか。

板橋散策②~ワンタンのお店~


路地裏をウロウロしていたら
たくさんの人が集まっている
お店を見つけました。
老曹餛飩
餛飩(フントゥン)はワンタンのことです。
(広東では雲呑、四川では抄手)

板橋散策②~ワンタンのお店~


人気店のようなので
食べてみることにしました。
列に並んで待ちます。

板橋散策②~ワンタンのお店~


前菜のコーナーには
ピーター店長の好きな
滷味(台湾の煮こみ料理)が
いろいろ並んでいます。

板橋散策②~ワンタンのお店~


並んで、前菜を取って、
会計をして・・・
その隣ではほぼ路上で
ワンタン作成中でした。
台湾スタイルですね。
コロナ禍の今はどうなって
いるのでしょうかねー

板橋散策②~ワンタンのお店~


創業1960年のお店だそうですが
店内は改装(または移転?)されて
ファストフードのチェーン店みたいな
こぎれいな感じです。

板橋散策②~ワンタンのお店~


いっぱいしてましたが
回転は早いのでちょっと待てば
席が見つかりました。

結局、前菜を3つも取って
ワンタンは大きいのを1つ
分けて食べることにしましたよ。
並んだかいあり、すごく
美味しくいただきました(#^^#)

板橋散策②~ワンタンのお店~
板橋散策②~ワンタンのお店~







さて、火曜日になりました!
花蓮は明日から元気に営業開始ですよ~~(*^_^*)






ランチデザートのお知らせです!!






今週は・・・




仙草ゼリーですよ~♪

仙草、とは、シソの仲間の植物です。
薬草・ハーブの一種で、葉っぱには熱をさましたり、
のどの渇きを潤す働きがあります。
冬はホットドリンクにもなりますよ。
温かいものは、焼仙草といいます。


「仙草」の葉っぱを乾燥させるとこんな感じになります。

板橋散策②~ワンタンのお店~


この乾燥した「仙草」を煮詰めると、固まります。
これを、仙草凍といいます。
は、ゼリーとか固まったもののことです)
ちょっと苦味があるのですが、台湾では、
それにシロップをかけてデザートとして食べますよ。
ぜんざいやカキ氷に入れたりもします。


残念ながら仙草の葉は日本では手に入らないので
花蓮では、すでに粉末にされたものを使ってゼリーにしています。

お好みで、コーヒー用クリームをかけてお召し上がりくださいね。
(クリームをかけると、ちょっとコーヒーゼリーに似た
滑らかな味わいになりますよ)

板橋散策②~ワンタンのお店~


では、今週も皆様のお越しをお待ちしておりま~す!!(#^.^#)


板橋散策②~ワンタンのお店~

instaやってます(*^_^*)

@karen_taiwan
(by スタッフSちゃん)
************************************************
小籠包のお店 
台湾小吃「花蓮」

住所:宜野湾市普天間2-6-15 
TEL:098-988-9982 

営業日:水・木・金・土曜日
営業時間:11:00~21:00(L.O.)
ランチタイム:11:00~14:00(L.O.)


駐車場:店舗前3~4台、りうぼう駐車場も利用可
・サンフティーマ・りうぼう(3時間まで無料)
・市民駐車場(1回200円)



同じカテゴリー(台湾のあちこち)の記事画像
迪化街の看板猫
猫空散策(3)小吃と茶芸館
猫空散策(2)樟樹歩道
猫空散策(1)樟山寺
南門市場
板橋散策⑤~板橋435藝文特區~
板橋散策④~林家花園・後編~
板橋散策③~林家花園・前編~
板橋散策①~板橋慈惠宮~
湖口老街
同じカテゴリー(台湾のあちこち)の記事
 迪化街の看板猫 (2024-04-16 17:20)
 猫空散策(3)小吃と茶芸館 (2024-04-02 17:54)
 猫空散策(2)樟樹歩道 (2024-03-12 15:45)
 猫空散策(1)樟山寺 (2024-02-27 14:01)
 南門市場 (2024-02-06 17:40)
 板橋散策⑤~板橋435藝文特區~ (2021-05-25 17:30)
 板橋散策④~林家花園・後編~ (2021-05-18 17:30)
 板橋散策③~林家花園・前編~ (2021-05-11 17:30)
 板橋散策①~板橋慈惠宮~ (2021-04-20 17:30)
 湖口老街 (2020-08-25 19:30)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。