てぃーだブログ › 台湾小吃「花蓮」のブログ › お知らせ › 義援金、中間報告
日曜日の営業開始しました!(*´∀`*)
♪♪♪ 台湾小吃(タイワンシャオチー)♪♪♪「花蓮」(カレン)♪♪♪

2024年05月14日

義援金、中間報告

4月3日の花蓮の地震のあと
5月に入ってからもまた
大きな余震があったりして
まだ落ち着いていない様子です。

花蓮のお店に被災者のための
義援金募金箱を設置しています。
当初は4月末までの予定でしたが
5月末まで引き続き設置することに
しました。

義援金、中間報告

 
まずは4月分の中間報告を
させていただきます。

中には封筒で10万円もの
募金をしてくださった方が
おられました。
合計、約30万円の募金が
集まりました。
感謝です。

5月末に最終報告を
させていただきたいと思います。
引き続きよろしくお願いいたします。

義援金、中間報告











さて、火曜日にになりました!
花蓮は明日から元気に営業開始ですよ~~(*^_^*)







ランチデザートのお知らせです!!






今週は・・・




仙草ゼリーですよ~♪

仙草、とは、シソの仲間の植物です。
薬草・ハーブの一種で、葉っぱには熱をさましたり、
のどの渇きを潤す働きがあります。
冬はホットドリンクにもなりますよ。
温かいものは、焼仙草といいます。


「仙草」の葉っぱを乾燥させるとこんな感じになります。

義援金、中間報告


この乾燥した「仙草」を煮詰めると、固まります。
これを、仙草凍といいます。
は、ゼリーとか固まったもののことです)
ちょっと苦味があるのですが、台湾では、
それにシロップをかけてデザートとして食べますよ。
ぜんざいやカキ氷に入れたりもします。


残念ながら仙草の葉は日本では手に入らないので
花蓮では、すでに粉末にされたものを使ってゼリーにしています。

お好みで、コーヒー用クリームをかけてお召し上がりくださいね。
(クリームをかけると、ちょっとコーヒーゼリーに似た
滑らかな味わいになりますよ)

義援金、中間報告


では、今週も皆様のお越しをお待ちしておりま~す!!(#^.^#)

************************************************
義援金、中間報告

instaやってます(*^_^*)

@karen.okinawa

************************************************
小籠包のお店 
台湾小吃「花蓮」

住所:宜野湾市喜友名1039
   Gタウンビル 1-D
 
TEL:098-988-9982 

営業日:水・木・金・土曜日
営業時間:11:00~21:00(20:00L.O.)
ランチタイム:11:00~14:00(L.O.)


駐車場はビル共有です
限りがありますので
乗合のご協力をお願いします



************************************************


同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
演奏会のお知らせ
お盆休みのお知らせ(+朝市散策)
日曜営業スタート!!
6月9日から・・・
4月3日花蓮地震
新年快楽!!2024
年末年始の営業
スタッフ募集中
演奏会のお知らせ
じんぐうじまつり2023
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 演奏会のお知らせ (2024-08-20 12:30)
 お盆休みのお知らせ(+朝市散策) (2024-08-13 12:30)
 日曜営業スタート!! (2024-06-05 12:08)
 6月9日から・・・ (2024-05-21 15:30)
 4月3日花蓮地震 (2024-04-09 12:30)
 新年快楽!!2024 (2024-01-09 14:45)
 年末年始の営業 (2023-12-05 12:30)
 スタッフ募集中 (2023-11-21 17:54)
 演奏会のお知らせ (2023-10-26 09:07)
 じんぐうじまつり2023 (2023-09-26 21:42)

Posted by やまねこ@花蓮 at 14:05│Comments(0)お知らせ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。