てぃーだブログ › 台湾小吃「花蓮」のブログ › ふだんのこと › ナガレ山古墳
日曜日の営業開始しました!(*´∀`*)
♪♪♪ 台湾小吃(タイワンシャオチー)♪♪♪「花蓮」(カレン)♪♪♪

2024年06月11日

ナガレ山古墳

やまねこの実家に帰ると
台湾人のピーター店長が
せっかく来たのだから観光に連れて
行ってあげなさい、と両親に言われます。

(もちろん、ピーター店長の実家に
帰ったときは、やまねこがあちこち
連れてってもらってますよ)

今回は、やまねこ父おススメの
古墳を見に行ってきました。笑

ナガレ山古墳

 
この古墳はナガレ山古墳という
5世紀につくられた前方後円墳です。
上に登れるように整備されていて
円筒形の埴輪が並べられていて
古墳感があって楽しめます。

ナガレ山古墳


円形の部分がいちばん高くなっていて
上からの眺めはなかなかですよ。
この古墳は奈良県立馬見丘陵公園
中にあるものの一つ。
公園内には4~5世紀につくられた古墳が
12か所もあるんですよ!

ナガレ山古墳


これは中には入れない巣山古墳。
4世紀のものみたいです。
奈良県民的には、平地にある
もっこりした林は古墳です。
田んぼや街中にも
とってもあたりまえに
もっこり古墳がありますよ。笑

ナガレ山古墳


馬見丘陵公園ですが、かなり広くて
気持ちよくすごせるステキな公園です。
芝生の広場の大きな樹の下では
ピクニックしている人がいました。
近所に住んでたらやまねこもやりたい!

ナガレ山古墳


池も何か所かあって
鴨が泳いでいたりしました。
ここには睡蓮がたくさん。
花の時期でなくて残念です。

ナガレ山古墳


公園内は季節に応じて
様々な花が楽しめるようになってます。
6月初めには、バラ園はほとんど
花がなくなっていましたが
紫陽花の花が咲き始めていました。

ナガレ山古墳


ガクアジサイ、キレイですね!

ナガレ山古墳


花菖蒲園は満開でした!!
菖蒲の花といえば紫~白、と思ってましたが
ピンクや黄色のも咲いていました。

ナガレ山古墳


中国の4大美人の一人の
お名前がついた品種も!
楽しいお散歩ができました♡

ナガレ山古墳











さて、火曜日にになりました!
花蓮は明日から元気に営業開始ですよ~~(*^_^*)







ランチデザートのお知らせです!!






今週は・・・




仙草ゼリーですよ~♪

仙草、とは、シソの仲間の植物です。
薬草・ハーブの一種で、葉っぱには熱をさましたり、
のどの渇きを潤す働きがあります。
冬はホットドリンクにもなりますよ。
温かいものは、焼仙草といいます。


「仙草」の葉っぱを乾燥させるとこんな感じになります。

ナガレ山古墳


この乾燥した「仙草」を煮詰めると、固まります。
これを、仙草凍といいます。
は、ゼリーとか固まったもののことです)
ちょっと苦味があるのですが、台湾では、
それにシロップをかけてデザートとして食べますよ。
ぜんざいやカキ氷に入れたりもします。


残念ながら仙草の葉は日本では手に入らないので
花蓮では、すでに粉末にされたものを使ってゼリーにしています。

お好みで、コーヒー用クリームをかけてお召し上がりくださいね。
(クリームをかけると、ちょっとコーヒーゼリーに似た
滑らかな味わいになりますよ)

ナガレ山古墳


では、今週も皆様のお越しをお待ちしておりま~す!!(#^.^#)

************************************************
ナガレ山古墳

instaやってます(*^_^*)

@karen.okinawa

************************************************
小籠包のお店 
台湾小吃「花蓮」

住所:宜野湾市喜友名1039
   Gタウンビル 1-D
 
TEL:098-988-9982 

【定休日】月・火
【営業時間】
水~土/11:00~21:00(20:00L.O.)
日/11:00~18:00(17:00L.O.)
ランチタイム/11:00~14:00(L.O.)


駐車場はビル共有です
限りがありますので
乗合のご協力をお願いします



************************************************


同じカテゴリー(ふだんのこと)の記事画像
ホームステイ
エイサーナイト2024
おもしろ観光スポット
ガチ中華火鍋
瀬長島
琉球ホテル&リゾート 名城ビーチでランチ
カルディ台湾フェア
宮良長包音楽賞
桜の見ごろはいつ!?
キャリーケース破損
同じカテゴリー(ふだんのこと)の記事
 ホームステイ (2024-08-07 22:49)
 エイサーナイト2024 (2024-07-09 15:55)
 おもしろ観光スポット (2024-06-25 17:15)
 ガチ中華火鍋 (2024-06-18 16:10)
 瀬長島 (2024-05-28 17:52)
 琉球ホテル&リゾート 名城ビーチでランチ (2024-05-07 13:33)
 カルディ台湾フェア (2024-04-23 12:30)
 宮良長包音楽賞 (2024-03-05 13:56)
 桜の見ごろはいつ!? (2024-02-13 17:48)
 キャリーケース破損 (2024-01-30 12:10)

Posted by やまねこ@花蓮 at 15:10│Comments(0)ふだんのこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。