日曜日の営業開始しました!(*´∀`*)
♪♪♪ 台湾小吃(タイワンシャオチー)♪♪♪「花蓮」(カレン)♪♪♪

2024年08月07日

ホームステイ

★【花蓮よりお知らせ】★
★   ★   ★   ★   ★   

ご迷惑をおかけいたしますが

8月18日(日)

ウークイの日は臨時休業となります
m(_ _)m


★   ★   ★   ★   ★   


先月はハンターくんが
日本語の練習しながら花蓮の手伝いを
してくれていましたが
今月前半は、ピーター店長の姪っ子
ウェンディちゃんとルーシーちゃんが
来ています。

ピーター兄の娘ちゃんたちで
二人とも大学生。

ハンターくんはドミトリーに
泊まっていましたが
二人はウチにホームステイ中。

ホームステイ

 
花蓮では配膳や片づけを
手伝っていますが
時間があるときには
小籠包を作ってみたいと
練習しています。

ホームステイ


初心者なのにとても上手に
できていますよね!!

ホームステイ


お休みの日は観光したり
沖縄そばを食べに行ったり

ホームステイ


楽器が得意なルーシーちゃんは
三線にも興味津々。
我流ながら涙そうそうを
演奏できるようになりました!!

ホームステイ


ウチで牛乳を飲むときは
皮球(ピーチウ)に襲われるので
要注意ですよー!(笑)

ホームステイ









さて、すでに水曜日!しかも夜!!(^_^;)
花蓮は今週も元気に営業開始しました~~!!






1日遅れですが・・・
ランチデザートのお知らせです!!






今週は・・・




仙草ゼリーですよ~♪

仙草、とは、シソの仲間の植物です。
薬草・ハーブの一種で、葉っぱには熱をさましたり、
のどの渇きを潤す働きがあります。
冬はホットドリンクにもなりますよ。
温かいものは、焼仙草といいます。


「仙草」の葉っぱを乾燥させるとこんな感じになります。

ホームステイ


この乾燥した「仙草」を煮詰めると、固まります。
これを、仙草凍といいます。
は、ゼリーとか固まったもののことです)
ちょっと苦味があるのですが、台湾では、
それにシロップをかけてデザートとして食べますよ。
ぜんざいやカキ氷に入れたりもします。


残念ながら仙草の葉は日本では手に入らないので
花蓮では、すでに粉末にされたものを使ってゼリーにしています。

お好みで、コーヒー用クリームをかけてお召し上がりくださいね。
(クリームをかけると、ちょっとコーヒーゼリーに似た
滑らかな味わいになりますよ)

ホームステイ


では、今週も皆様のお越しをお待ちしておりま~す!!(#^.^#)

************************************************
ホームステイ

instaやってます(*^_^*)

@karen.okinawa

************************************************
小籠包のお店 
台湾小吃「花蓮」

住所:宜野湾市喜友名1039
   Gタウンビル 1-D
 
TEL:098-988-9982 

【定休日】月・火
【営業時間】
水~土/11:00~21:00(20:00L.O.)
日/11:00~18:00(17:00L.O.)
ランチタイム/11:00~14:00(L.O.)


駐車場はビル共有です
限りがありますので
乗合のご協力をお願いします



************************************************


同じカテゴリー(「花蓮」のこと)の記事画像
夏の食事会2024
ご支援ありがとうございました!
新しい台湾本
大掃除
忘年会2023
3年ぶりの出店
新しい雑誌
夏の食事会2023
初めての台風
モバイルオーダー
同じカテゴリー(「花蓮」のこと)の記事
 夏の食事会2024 (2024-07-16 15:25)
 ご支援ありがとうございました! (2024-07-02 15:10)
 新しい台湾本 (2024-02-20 14:55)
 大掃除 (2023-12-26 16:50)
 忘年会2023 (2023-12-19 12:30)
 3年ぶりの出店 (2023-10-03 13:40)
 新しい雑誌 (2023-07-04 12:30)
 夏の食事会2023 (2023-06-13 12:30)
 初めての台風 (2023-06-06 13:15)
 モバイルオーダー (2023-03-28 12:30)

Posted by やまねこ@花蓮 at 22:49│Comments(0)「花蓮」のことふだんのこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。