てぃーだブログ › 台湾小吃「花蓮」のブログ › ふだんのこと › エイサーナイト2024
日曜日の営業開始しました!(*´∀`*)
♪♪♪ 台湾小吃(タイワンシャオチー)♪♪♪「花蓮」(カレン)♪♪♪

2024年07月09日

エイサーナイト2024

週末、エイサーナイト2024
見に行ってきました!!

7月の1か月間、ピーター店長の
従弟の息子ちゃん(大学生)が
夏休みを利用して沖縄にきていて
ぜひエイサーを見てみたいというので
一緒に行ってきました。

エイサーナイト2024

 
7月7日の会場は、コザ運動公園の
陸上競技場です。

駐車場がいっぱいだったら
やまねこは一旦帰宅して
後で迎えに来ようと思ってたけど
意外に駐車場がすいてました。
本番の全島エイサーの日じゃないから
そこまでいっぱいしてなかった。

エイサーナイト2024


陸上競技場の中に入ると
屋台もたくさん出ていて
お祭り気分です。

エイサーナイト2024


最初の演舞は泡瀬の青年会。
お客さんもかなりたくさん来ていて
びっくりでした。

エイサーナイト2024


2つ目は、諸見里青年会。
旗頭が絵入りでかっこいい。
あれはかなり重そう・・・

エイサーナイト2024


3つ目、胡屋青年会。
女性がかわいいピンクの衣装で
華やかです。
旗頭には提灯がぶら下がってます!

エイサーナイト2024


4つ目、トリの演舞は山里青年会。
人数が多くてとても迫力があります。
どこの演舞もかっこよかった!!

エイサーナイト2024


お店の営業が終わってから
そのまま来た二人。
ホットドッグを食べてお腹を
満たしてました。

他の観客のみなさんも
ビールを飲んだり何か食べたり
トランプで遊んだり(!)しながら
リラックスしてみてましたよ。

エイサーナイト2024








さて、火曜日にになりました!
花蓮は明日から元気に営業開始ですよ~~(*^_^*)







ランチデザートのお知らせです!!






今週は・・・




仙草ゼリーですよ~♪

仙草、とは、シソの仲間の植物です。
薬草・ハーブの一種で、葉っぱには熱をさましたり、
のどの渇きを潤す働きがあります。
冬はホットドリンクにもなりますよ。
温かいものは、焼仙草といいます。


「仙草」の葉っぱを乾燥させるとこんな感じになります。

エイサーナイト2024


この乾燥した「仙草」を煮詰めると、固まります。
これを、仙草凍といいます。
は、ゼリーとか固まったもののことです)
ちょっと苦味があるのですが、台湾では、
それにシロップをかけてデザートとして食べますよ。
ぜんざいやカキ氷に入れたりもします。


残念ながら仙草の葉は日本では手に入らないので
花蓮では、すでに粉末にされたものを使ってゼリーにしています。

お好みで、コーヒー用クリームをかけてお召し上がりくださいね。
(クリームをかけると、ちょっとコーヒーゼリーに似た
滑らかな味わいになりますよ)

エイサーナイト2024


では、今週も皆様のお越しをお待ちしておりま~す!!(#^.^#)

************************************************
エイサーナイト2024

instaやってます(*^_^*)

@karen.okinawa

************************************************
小籠包のお店 
台湾小吃「花蓮」

住所:宜野湾市喜友名1039
   Gタウンビル 1-D
 
TEL:098-988-9982 

【定休日】月・火
【営業時間】
水~土/11:00~21:00(20:00L.O.)
日/11:00~18:00(17:00L.O.)
ランチタイム/11:00~14:00(L.O.)


駐車場はビル共有です
限りがありますので
乗合のご協力をお願いします



************************************************


同じカテゴリー(ふだんのこと)の記事画像
ホームステイ
おもしろ観光スポット
ガチ中華火鍋
ナガレ山古墳
瀬長島
琉球ホテル&リゾート 名城ビーチでランチ
カルディ台湾フェア
宮良長包音楽賞
桜の見ごろはいつ!?
キャリーケース破損
同じカテゴリー(ふだんのこと)の記事
 ホームステイ (2024-08-07 22:49)
 おもしろ観光スポット (2024-06-25 17:15)
 ガチ中華火鍋 (2024-06-18 16:10)
 ナガレ山古墳 (2024-06-11 15:10)
 瀬長島 (2024-05-28 17:52)
 琉球ホテル&リゾート 名城ビーチでランチ (2024-05-07 13:33)
 カルディ台湾フェア (2024-04-23 12:30)
 宮良長包音楽賞 (2024-03-05 13:56)
 桜の見ごろはいつ!? (2024-02-13 17:48)
 キャリーケース破損 (2024-01-30 12:10)

Posted by やまねこ@花蓮 at 15:55│Comments(0)ふだんのこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。